前回の記事で、宿が無しとかホームがレスとか書いてましたが、公園で寝たりダンボールで家作ったりとかではないのでご心配なく。



心配させたお詫びにショートショートをひとつ。

(ちなみにショートショートとは、短編小説より短い小説のことです)



明日はハロウィンですよね。

私は北海道の田舎育ちなので、ご近所さんをまわってお菓子を貰ってくるというのは、子供の時にやっていました。


あれは確か私が小学校3年生の時だったと思います。

何がきっかけだったのかは憶えていないのですが、「誰が一番多くお菓子を集められるか」という勝負を、同じクラスの仲の良い友達でやることになりました。


10月31日、ハロウィンの夜。

夜と言っても、小学校3年生の夜だから、たぶん夕方6時とかだったと思います。

私は自分の家の近所をまわり、お菓子を集めました。

近所のおばさん達は、お菓子を用意して待っていてくれたので、すぐに1日じゃ食べきれないほどのお菓子が集まりました。


これだけあれば私の優勝だろうと、意気揚々と家に帰る途中、「誰が一番多くお菓子を集められるか」の勝負に参加している友達のAちゃんと会いました。

Aちゃんは両手に抱えきれないぐらいのお菓子を持っていました。

話を聞くと、他の友達も同じぐらいお菓子をもらっているとのことでした。

このままでは私の負けになっちゃう、でももう近所の家はほとんど行ってしまいました。


そんなとき目に入ったのは、近くにある大学の学生寮でした。

お母さんからはなぜか、この学生寮には近寄ってはいけませんと、よく言われていたので最初は躊躇しましたが、勝負に負けてクラスでバカにされるのは嫌だったので、学生寮へと足を進めました。


「とりっく・おあ・とりーと!」


玄関を開け、元気よく叫ぶと、数人のお兄ちゃんが驚いた顔で私を見ました。

一瞬の静寂が流れたあと、急に賑やかになって、たくさんのお兄ちゃん達が集まってきました。


当時小学校3年生で、何も知らない子供だったのですが、本能的に危険を感じました。


次の瞬間、1人のお兄ちゃんが言葉を発しました。


「なつかしー!俺も子供の頃よくやったよー!」


その一言をきっかけに、私の頭の上で、たくさんの声が飛び交いました。

そして、一度奥に行き、戻ってきたお兄ちゃんたちは、たくさんのお菓子をくれました。

お菓子と言っても、チョコやクッキーの他に、スルメとかジャーキーとか当時あまり見たことの無いお菓子もたくさんありました。


私はお兄ちゃんたちにお礼を言い、玄関を出ました。


帰ろうとすると、1人のお兄ちゃんが声を掛けてきました。


「寄り道しないで帰るんだよ、決してこの奥の第2寮には行っちゃいけないよ。」


私がなぜかと尋ねると、そのお兄ちゃんは言葉を濁しながら言いました。


「第2寮にはね、ロリ研の人がいるからね、危ないんだよ。」


「ろりけん?ろりけんってなーに?」


「えーとね、子供が好きな人たちの集まりっていうか、とにかく近寄っちゃダメだよ、わかった?」


私は素直に返事をし、お兄ちゃんとバイバイしました。

そして、そのお兄ちゃんが寮の中に入るのを確認すると、Uターンをし、第2寮に向かいました。

もっとお菓子を貰うんだ、子供が好きな人たちの集まりだったら、もっとたくさんのお菓子がもらえるはずだ。


「とりっく・おあ・とりーと!」


さっきより元気よく叫ぶと、薄暗い廊下の奥のほうから数人のお兄ちゃんが出てきました。


「とりっく・おあ・とりーと!お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」