いよいよカズラ島に上陸です。

ゴツゴツした岩場なので浮き桟橋が無いと

普段は簡単には上陸できない感じです。

 

 

散骨する場所は上になりますので

すぐに急斜面を登ることになります。

 

 

 

 

 

健康な方なら簡単に登れると思いますが

今回の参加者の方に足の不自由な方がいらっしゃいましたが

時間をかけてゆっくり登って来られました。

 

登ったら平らになっておりそこが散骨する場所になっています。

 

 

 

 

 

 

【見学から半年以上経過してブログ書いていますので

説明を聞きましたがもう記憶があいまいなので

書いていることに間違いがあるかもしれませんので

実際に行って説明を聞いてご確認ください。】

 

毎年場所を変えて散骨されているとおっしゃっていたと思います。

 

散骨される方で一番多いのが関東で、

地元、西日本、全国だったような気がしますが

順番には自信ないです。

 

割合も説明されていましたが忘れましたので

興味ある方は実際に行って説明を聞いてみてください。

 

木道で散骨した場所を踏み荒らさないように

配慮されていたるんだと思います。

 

 

散骨された方のご家族ではないかと思われる方が

散骨された場所で拝んでおられました。

 

海上散骨だったら正確な場所は分からなくなりますが

地上だったらだいたいの場所がわかるので

後日訪れた時に散骨した場所で拝んであげることができますね。

(GPSがあれば海上でも正確な位置がわかるかもしれませんが。)

 

晴れの日だったので隠岐の島の海がきれいでした。

 

 

カズラ島を後にして

次は慰霊所に向かいます。

 

 

カズラ島HP

http://www.kazurajima.jp/

 

日経ビジネス記事↓

https://business.nikkei.com/atcl/book/16/102400002/110100007/ 

 

産経ニュース

https://www.sankei.com/life/news/150529/lif1505290013-n1.html 

 

終活セミナーご予約はいわみんHP↓からお願い致します。

https://iwamin.jp/programs/5d79dddf6c6f630cbd110200

 

浜田市近郊の不用品の無料引き取りをしています。

NAFのHPはこちら↓です。

http://www.nafc.jp/