みなさん、こんにちわ。ご利用者さまの声を掲載していきます!どんな方が、どんなことを考えて、生活しているのか

お互い励みになるとよいなと思っています。

 

今日は、 N さんです。トップセールスマンであったNさん、脳梗塞の後遺症で軽度の失語症が残りました。今は、管理部門に移動していますが、以前のようにプレゼンがしっかりできるようになるために、週1回、リハビリをしています。

 

今日のお題は、今、ニュースで騒がれている某中古車会社について。

ことの経緯、業界について、今後の予測について話してもらったあと

「再建策として何が考えられるでしょうか」の質問に、しばし時間がかかりました。

 

今日は何も準備せずにリハビリに参加したものですから。ニュースの流れについては、それなりに話せたかなと思っていますが・・

とっさの質問にうまく答えられなかったかな

復職された人のお悩みで多いのが、とっさの質問に答えられないというもの。

これ、担当する言語聴覚士のスキルも必要で

ご利用者さんが話す間ずっと、どんな質問だったら、この方には「少し難しい」レベルになるのか、考え続けているのです。

 

 

 

 

 

 

 

ZoomやLINEで!

言語聴覚士による失語症や高次脳機能障害者のための

オンライン言語リハビリ

「ことばの天使」

 


公式LINEはこちら。

友だち追加

登録したら必ずメッセージをください。個別にお返事差し上げます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

くるみの森代表 西村紀子のブログはこちら

言語聴覚士のお仕事