さあ、もう12月中盤、

なんだか気忙しい!師走ですね〜ニコニコ

 

師走とは、"師"が走る!

と書くように、

普段落ち着いているお坊さんも

年末は大忙しで

走り回る様子から生まれた言葉だそうです。

 

みなさんも

お忙しい!中、このブログを読んでいただき、

ありがとうございます!!!爆  笑ドキドキ

 

 

 

こんにちは!

バカだからガムシャラ先生です!

 

 

12月に入って、私も気忙しい毎日だったのですが、

今よりもっともっと

恐ろしいぐらいに、忙しい頃がありました。

 

それは、日本での小学校教師時代のこと。

朝は7時半には、学校へ。

独身の頃には、21時頃まで学校にいました。

仕事が終わらなくて。。。

あんなに遅くまで学校にいても、

それでも仕事が終わらないので、

大量のノートやテストの答案を家に持って帰ってました。。。

 

バカですね。。。家に帰れば、

疲れ切って、

もう、寝るだけの力しか残ってないのに。。。

ほんとうに異常でした。。。

 

2回目の結婚で、家庭を持ってからは、

19時には帰る!と決めて、家に帰るようにしました。

当然仕事が終わらないので、

学期末には、週末も学校に行って、仕事をしましたね。

週末(休日)なのに、私だけではなく、

たくさんの先生方が仕事をしにいらしてて、

逆にびっくり!

今となっては昔!であってほしい!

ブラック企業もいいとこ!って感じの

労働環境でした。。。ゲロー

 

 

そんなふうに"忙しい"ことに慣れていくと、

実はとっても危険!!!

それは☝️

 

その理由1

・問題点が見えない。

 

時間がない!余裕がない!から、

毎日のルーティーンを

ただ、こなすだけで精一杯! 

何か間違ってるかも?なーんて、

改善点を探す気力もなかった私。

やりゃいい、こなせばいい!って感じね。

完全にロボット化してました!えーん

 

 

その理由2

・今しかない、この「時間」を味わえない。

 

時間がない!忙しい!!というこの感覚で、

今しかない、この時間を味わえないなんて、

不幸すぎます!

その代表が私だったんですけど、

今、美味しいケーキ食べてても、明日の仕事が気になる!とかね。

今は、家族との時間なのに、仕事のことばかり考えちゃう!とかね。

頭はいつも、仕事でいっぱいだから

いっつも、楽しめなかった。。。ショボーン

 

 

そんな生活を送ってほしくない!みなさんに

私がいくつか心がけていることの

1つを今日は紹介します飛び出すハート

 

 

それは、

心静かに、自分の心とおしゃべりする時間をつくること。

朝、または夜寝る前のひとときに、

5分でも10分でも、

意識して静かな時間をつくることですウインク

 

↑【友人に日本の茶器で そば茶を淹れてもらい、感激!】

 

 

私たちは、ロボットじゃない! 

人間だもの。

 

忙しくても、心はなくさないでラブラブ

2021年の12月、

元気に乗り切っていきましょう!

バカだからガムシャラ先生でした照れ