こんばんはオンラインきものです♪ニコ


小千谷縮は、苧麻(ちょま)と言われる麻の繊維から作られており、水分を吸いやすく、吸い込んだ水分を良く発散させるため、すぐ乾燥します。その上、小千谷縮独特のシボを作っているため、肌にベタつかず夏の着物として快適です。

 


 
麻はシャリっと張りのある素材が涼し気で、越後上布(えちごじょうふ)や宮古上布(みやこじょうふ)などの麻の着物はとても有名ですね。


 
そしてお手入れも自宅で出来るのがとてもうれしい!


 
洗い方は、水で軽く押し洗いして下さい。
麻はお湯は厳禁!縮みます、またこすったり等もしないでください!


 
次にきものハンガーにつるし、きものの形に添って優しくひっぱり、お風呂場などの(日の当たらない場所)で干してください。


 
先程も記載しましたが、麻はすぐかわくので、半日もたてば乾いていると思いますよ♪
 
これは綿よりも手入れが簡単かも!
 
是非夏着物の登竜門、小千谷ちぢみで今年の夏をお過ごしになられてみてはいかがでしょうか? 

 

 

売り場はコチラにありますよ♪