さて、オンライン英会話 の講師ってどこの国の人なのか?

ここに大きなポイントがあります。


通常の教室型の英会話スクールの場合、

欧米人が多いのではないでしょうか。

しかし、オンライン英会話に多いのは、欧米人だけではないんです。

フィリピン人が多いんです。


優秀なフィリピン人は、かなり英語がうまいです。

インドとかですと、かなり訛りがありますが、

フィリピンですと、比較的少ないです。


のちほど、どんなオンライン英会話スクールが

どういう講師陣をそろえているのか、まとめてみましょう。

オンライン英会話で利用される通信ソフトは、主に

・スカイプ

・スカイプ以外

に大きく分けられます。


スカイプ とは、無料でダウンロードできて、

全世界で流行している、通信ソフトなんです。

スカイプを利用しているユーザ同士であれば、

無料で会話ができます。

必要なのは、パソコンとヘッドセット(マイクとスピーカー)のみ。

これは、結構クリアな音質になるので、多くのオンライン英会話 スクールが利用しています。

レアジョブ とか英語しゃべり隊だとか、そういったスクールが利用しています。

スカイプの詳しい話はまた後日。


スカイプ以外を利用しているところは、

独自ソフトなどを使っている場合があります。

EnglishChannelは、ブラウザベースのミーティングプラザというソフトを利用しています。

こちらは、有料のものとなっているので、

どうしても費用が高くならざるをえません。

また、クライアントサーバ型モデルなので、

ピアツーピア型に比べ、拡張性にかけています。

ただし、管理がしやすいというメリットはあります。

その他、MSNメッセンジャー、yahooメッセンジャーなどもあります。


肝心の音質という点に関してですが、

スカイプの場合、相手のPCとの直接通信となるか、経由での通信となるかによって、

若干異なりますが、お互いの通信環境が良い場合は、

スカイプのほうが音質はいいです。

その理由は、Codecがいいから、また、直接通信をすることによって、

経路ロスがない、また途中でのロスが少ないからなんです。

こういうのを表にまとめたいなぁ、と思いますが、

それはまた後日にでも。


このブログでは、最近流行しているオンライン英会話について

色々な側面から書いていこうと思います。


・オンライン英会話って?

・どんなソフトを使うの?

・値段は?

・どんな国の人が講師?

・どんな感じでレッスン進むの?

・実際効果あるの?



まだ、構想中ですが、内容はこれから随時。。。