東京マラソン創設以来全国各地でも興った大規模市民マラソンの1つ「京都マラソン」が2月17日に開催されました。
KBS京都で大々的に中継放映するということで、当アカウントでもその模様を毎年キャプ中心に紹介しておりますが今年も実施いたしました。

ところで 今年はこのランナーを紹介したところ…






御覧のように私のアカウントとしてはとても多くの反応をいただきました{18日午後2時現在}。特にファボが40を超えたのは私が管理するアカウントでは新記録となります。「著名人はツイッターでこんな感じで大量反応もらってんだな〜」というのを開設3年目にしてようやく体験することができたという (^_^;)


さて そうなると 何故この人物がこれほどまでSNS使いの陸上競技ファンに支持されているのか大変気になってまいります。ということで調べてみました。

今年の京都マラソン 男子優勝を果たした
丸山 竜也 選手

実は この方、専修大学陸上部所属時代、あの箱根駅伝に2016年と2017年の二度 出場されています。

ただ残念ながら 専修大学自体は出場を果たせなかったため、関東学連選抜としての参加となりました。それでも2年連続で箱根路を走れたというところに、丸山選手の実力を垣間見ることができます。



毎年箱根駅伝を必ず観戦してる私なのに 気付けなかったとは恥ずかしい (>_<)


現在は商社(黒崎播磨)勤務で実業団ランナーとして御活躍です。


実業団に入ってからフルマラソンに挑むようになったということで、今回優勝されたことでさらに大きな大会へ向けて弾みがつくかもしれません。
改めまして「おめでとうございます」と申し上げるとともに、私個人としても今後 彼の活躍を見守っていきたいと考えます。