ツイッターではアカウントにより政治や思想についての意見や有名人を中心とした他者に対する批判や非難をしているものを見かけます。
我が日本国は基本 思想や発言の自由が認められていますが、SNSは公共の場でありそれらのツイートが第三者や別の人たちを不快にさせることがあるのもまた事実です。

そこで私が管理するアカウントでは次の対応をさせて頂いております。

政治 思想 宗教のツイートが中心であるものはこちらからフォローしない&反応しない
少々の意見であれば読んだり受け止めたりすることはありますが、明らかに多い場合は警戒します。私のアカウントをフォローされたとき審査でそのようなツイートが際立つ場合は相互フォローを行わずスルーさせて頂いております。但し余程のことがない限りブロックは致しません。

自分から 政治 思想 宗教のツイートをいっさい行わない そして他人の悪口は言わない
私も人間です。政治や現在の法制の仕組みに対しての不満は勿論あります。ただ私はそれをブチまげるためにSNSを利用することは致しません。但し社会報道に対してや各企業の施策に対して意見を述べることは時々あります。それくらいですので私の文も気軽に読み流して頂ければ幸いです。

❸ 政治家からのフォローについては不自然なものについては認めておりません。アニメ聖地やCRR関連など特段の理由がある場合に限り相互フォローを行うことはありますが、この場合も政治的要素が強いものはリツイートしないことにしてます。思想系は全て除外です。宗教は布教目的でないものについてのみツイートやリツイートすることありますがフォローは原則おことわりとします。


私のアカウントでは以上のことを念頭にツイートしたりリツイートを選んでおりますので宜しく御願い致します m(_ _)m