インターネットは海外との距離感を大きく変えた。
昔は国際電話代もバカにならないほど高額だったし手紙を出そうものなら料金もだけど配達日数も相当かかっていた。それが今やメールやSNSで画像などファイル添付でも一瞬配信だしスカイプなどで動画付きの電話も当たり前になっている。

ネットで大きく変わったと個人的に実感するのは やはり鉄道趣味。
海外に於ける鉄道の紹介は鉄道ジャーナル誌とかで古くから行っていたけど、興味もってその記事を見るようになったのはYouTubeが普及してから。検索すれば各国の鉄道を観たいときにすぐ観ることができるという環境は、海外鉄道への関心を大きく高めることになった。そして沿線や駅の情報もネットサーフィンでかなり入手できるようになり併せて楽しめるというのも後押ししてる感あり。さらに 日本ではほぼ観られなくなった機関車牽引列車や寝台夜行列車が海外で多く残ることは魅力のコンテンツを増やす一因となっている。

サイクルロードレースも舞台はヨーロッパなど海外が多く、時には鉄道も映るので私もそれらの国の交通事情をもっと知りたいと思っている。日本にはない独特の旅情をこれからもYouTubeで味わっていきたい◎