中高年層になると 若年層の流行ってることを知らなかったり「今どきの若い者は…」と ついつい愚痴をこぼしたりするようになる。そして同じ年齢グループで固まったりしてしまいがちである。

私がこの歳になってもアニヲタ続けてたり深夜ラジオ聴いたりSNSやったりしているのは、そういう人間になることをできるだけ防ぐためでもある。もちろん受け入れられない物事もあるけど各人の意見を聞いてみると頷けることも意外に多いもので、それを機に若年層の人と交流ができたりする。
興味や話の幅も広がる。例えば私は年齢相応に1970〜80年代のアニメを語れるけど、同時に最近の深夜アニメも語れる。それができるのはやはり昔の時代も今の時代も良いところは評価し吸収していくという姿勢が大事だと考えるからに他ならない。

そしてもちろん自分より年上の人生経験豊富な方々の話にも耳を傾けることは必要。60〜80代の方も基本フォロワー歓迎する私。音楽のジャンルとかもそうだけど とにかく幅広くというのが私の理想◎


追伸 .
こういうこと言ってる私ですがニューマジカルプロジェクト(自主音楽製作)は古めの曲ばかりでスミマセン σ(^_^;)