現在私が力を入れて観戦しているのは、ロードバイクを使ったレース(CRR)である。しかし自転車趣味の始まりはそれではなくマウンテンバイク(MTB)だったりする。

今から18年前 自転車を買い替えることになったとき、普通のママチャリでは面白くないとMTBに目を向けるようになった。目当ては二十数段もある変速器とサスペンションとブロックタイヤという、ママチャリでは楽しめない世界。そしてサイクルメーターやゲルサドルにLEDライトと、オプションパーツに拘り始めたのもこの頃である{スペシャライズドのサドルを購入したっけ}。

MTBは確かに楽しい乗り物だったけど、ブロックタイヤなのでアスファルトの一般道では重くて操り難いことを知り、それからロードバイクにも興味を持ち始めている。でもいちばん欲しいのがサスペンションストロークの長いダブルクラウンのダウンヒルバイクであることは今も変わっていない (*´∀`*)