「アニポケ」ことテレビアニメ版『ポケットモンスター』。今や1997年4月のスタートから21年を経過した長寿番組となっている。
テレビ東京直系列での同時放送は、最初火曜18時半からの枠だったと記憶している。そして途中から木曜19時開始となり長らくその枠での放送が続いていたが、この10月改編を以って日曜18時開始の枠に移動となりテレ東が「ちびまる」の裏へ殴り込みとテレビ業界でも話題に。

ところで我がKBS京都と兵庫県のサンテレビは遥か昔テレビ東京(当時は東京12チャンネル)の事実上の系列局で、当たり前のようにテレ東の番組が同時ネットで放映されていた。
しかし1982年3月、テレ東としては初の直系列局であるテレビ大阪が開局したため、京阪神の2局は東京からのネットを受けない{テレビ神奈川は除く}完全独立局として再出発せざるを得なくなった。KBS京都もアニメ番組については最初テレ東ネット番組が引き続き多く放映されていたものの、改編ごとに減少していき殆ど放映されることはなくなっていた。

1997年4月 アニポケが放映開始され火曜夕方テレビ大阪で流れ始めたと同時に、何とその数週間後の日曜朝KBSテレビでもアニポケが放映開始された。皆様御存知の通りポケットモンスターのゲームは京都市に本社がある任天堂が開発したものである。どうやらそのことにより地元のKBS京都での放映が特例で認められ、京阪地区では週に2回アニポケを観れるという有り難い環境となった。なおその後「妖怪ウォッチ」も最近ディレイで放映開始されている。

さて話を放映枠移動の件に戻す。テレビ東京直系列が木曜から日曜へと変更されたため、これまで日曜朝11時よりオンエアしてきているKBSテレビでの今月からの処遇や移動が注目されていたが結局今までと同じ日時枠での放映となり、これにより京阪地区では日曜に2回{朝1回と夕方1回}アニポケを観れることになった


なおKBS京都ではテレ東直系列での放映と次の点が異なります。

① 提供が異なり相乗りPT方式となる。タカラトミーなど一部共通のCMも流れるが半分以上はローカル内容。
② テレ東系同時で時々実施される1時間スペシャルは放映されず、2話構成分が分割された地方局向けの30分枠がオンエアされる。次回予告もテレ東系では流れないそれ用のものが放映され貴重。
③ 年に1〜2回の劇場版スペシャル放映は別時間帯で行われる。テレ東系同時版と違う構成{映画本編をそのまま流すだけ}になる場合がある。
④ テレ東系では別映像に差し替えられてる正規のエンド5秒(アニメ本編の1シーンを抜粋)が観れる。これも貴重です。


↓  サン&ムーン 第1話