最近の咲良ちゃん、
お昼はねなーーーーーい
なーんもできまてーん\(^^)/


《4月2日促進剤投与〜出産まで》

促進剤打ち始めてから
陣痛の痛みがうなるほど強くなる
〜12時くらいまではひたすら
陣痛に耐えながら子宮口開くのを待つ
陣痛の間隔がどんどん短くなって
呼吸整う前にまた次の陣痛きて、
唸って、むりー!って叫ぶ…
の繰り返し。
痛みに耐えながら
ぜったい次に産むときは無痛にする…
っていうかもうこんな痛み、無理…
お腹切って出してーーーーーーーーっ
って思いながら痛いーーーっ!
って叫んで、収まって、
また波がきて……。
腰が砕けそうでわけわからん痛みに耐える。

途中トイレいこうとするも、
動くと一気に痛みの来るタイプのようで
起き上がろうとして、陣痛きて、
歩き出して、陣痛きて、
トイレ座って、陣痛きて、
立ち上がって、陣痛きて、
ベットに戻って、陣痛きて、
寝っ転がって、痛みきて…。
旦那さんはまだ戻ってこないし、
ほんま一番心折れた時間だったかも。

12時ごろ、分娩室へ移動。
これがまた動くと陣痛きて痛い……。
ほいでまだ旦那さん戻ってこず。
間に合うか不安なまま
陣痛に耐える…。
陣痛のたび、う◯こ💩でそうで
痛みの我慢と漏れないようにするのに必死 笑。←


そしたら
「陣痛きたら
    おっきいう◯こ💩だすつもりでねー!」
って助産師さんにいわれて、
え?むしろうんこ出すの??
ってなり、そっからはとんでもない
でっかいう◯こでそうな感じでいきむ。

何時だかに旦那さん到着。
旦那さんもサポートしてくれる。

1回の陣痛の波で最低3回いきんで、
頑張って4回目〜!っていわれるけど
息と体力もたん…。
ソフロロジー式の病院なので
息止めていきむんではなく、
しっかり息を長〜く吐きながら
赤ちゃんが生まれようとするのを
助けるイメージ。
助産師に
「4回目息はけたら
  すごいすすむんだけどね〜」
言われたけど、もう陣痛と陣痛の間に
しっかり息吸えず、苦しいまま
次の陣痛きて、息吐いてで
3回でもしんどい。
妊婦の間にもっとしっかり呼吸の
練習しとくんだったと
息を吐きながらむっちゃ反省。
ヨガ大事。

陣痛中、とにかくとにかく
腰が痛くて。
テニスボール、おしりじゃなくて
腰に押し当ててもらってたけど、
ぐぐぐーーーっ!!と押し当ててもらわんと
腰の痛みがほんまに酷くて。
腰ー!腰がむりーーー!!
て、叫んでた。
ら、
助産師さんが頭のほうで、
「テニスボール、割れた…」
ってぼそっと言ってて、
え?
ってなった。笑
100均のテニスボールとはいえ
割れるほど強く押してくれてたのー?
ってびっくり。( ⊙ _ ⊙ )
相当な力でないと
陣痛の痛みに対抗できんのやなー。
テニスボール崩壊したあとは
旦那さんが拳でぐーーっ!と押してくれるも
これまた足りんくて
もっとーーーーー!こしーーー!
って陣痛のたびに言う。
あとあと旦那さんに聞いたら
拳の骨折れるおもった言ってた。笑

果てしなく陣痛のたびに
呼吸して、う◯こいきみして、
もうむりー!って言って、
先生に 「無理禁止!」って怒られて 
でもむりー!って心で思って
呼吸して、いきんで、
いつまでーーーーー涙って思って
呼吸して、いきんで…

咲良ちゃんがんばってるよーー
咲良ちゃん髪ふさふさだよーー
て助産師にはげまされて、
いきんで、上手〜っていわれて
もうとりあえず必死。

もう無理だ…って思いながら
何度陣痛の波をこえ続け…。

助産師さんに、
赤ちゃんのお母さんの印腕につけますねー
って言われて手首に名札つけられたとき、

あ。そろそろ産まれるんや。

って、ゴールが見えて
気持ち持ち直す。


さらに助産師さんが
そろそろ頭触ってみましょうか〜
っておまたにいる赤ちゃんの頭を
触らせてくれて髪の毛さわさわ。
放心状態ながらも
わー、髪の毛だー、でてきてるー
て思う。

先生現る。
変な声ださない!
しっかり呼吸する!
はい、もういっかーい!
て言われてまくって
無茶言うなー!とか思いつつも
頑張る。

赤ちゃんの頭がでてきて、
いまから肩でるよー、てなって、
手が出てきたところで、
お手手つないであげてね
っていわれて赤ちゃんと握手!
いまからお尻と足もでるから
感じてね!!
最後でるとき赤ちゃんお腹けりますからねー
いくよー

で、ぢゅるーーーん!
と産まれました!!

最後ほんとに蹴った!
出てきてすぐ泣き声にただただ涙。
なんとも言えない感情…。

旦那さんがへその緒切って、
赤ちゃん胸の上に♡
ありがとう、産まれてくれてありがとう、
お疲れさま( ˊᵕˋ )っていいました♡
無理とかばっかいってごめんね
下半身崩壊したけど
こんな可愛い我が子に会えるなんて
頑張ってよかったて思いました( ˊᵕˋ )♡

あーーーいたかった。←



旦那さんも立ち会って壮絶な出産シーンを
目の前で見たことでパパの実感が
すごーーーく湧いたみたいで
我が家は立ち会い出産選んで
よかったなーて思います( ˊᵕˋ )
娘にでれでれ溺愛してる姿みて
幸せ感じます♡
妻の下半身崩壊っぷりも
目の当たりにしてもらえてよかったです
退院後のフォローが手厚いです 笑


長々出産記録でした( ˊᵕˋ )







❁*


こんなに痛いなんて
もう二度と産めないーーーって
陣痛中おもってたけど
産後3日くらいするとおまたはまだ痛いのに
あれ?なんか産めるかも……
って思い始めてるじぶん…。

おかーさんて、すごい。