《4月1日夜〜4月2日朝》


ひとまず病院から家に帰って、
どきどき痛みで起きるけど
お昼寝して。
陣痛カウントは続けてたけど、
3分とかのときもあれば、
30分くらい空くこともあって
前駆陣痛かなーと思う。

夜ご飯も旦那さんと食べて。

お風呂も入って。

どきどきぎゅーーーーっと
痛みがくるけど、
感覚はばらばらで、
1分くらいの痛みが引けば
ケロリ。

あまり寝てないのもあって
21時くらいにはベットで横に。

そこから陣痛みたいなのの
痛みが強くなりはじめて
感覚も短く定期的になってくる。


痛みの時はうなるくらい痛い…。
痛みがくるたびうなるので
その度に旦那さんも起きてしまうから
リビングに移動して
別々に寝る。

日付が変わったくらいから
さらに痛みが増し始めて
うとうと〜しては、
痛みで目が覚めてうなって、
またうとうと〜し始めるとうなって…
を繰り返す。
前の日みたいにまた朝になると
痛みが遠のくんぢゃ?
と思って本陣痛の確信もてず。



このくらいの時間には
10分切るようになる。
2日の9時半から検診予約をしてたけど、
平日で旦那さん仕事だし、
この痛み続いたら自分で
病院に行くのは無理〜っと思って
4時間半頃に
寝室の旦那さんを電話で起こす。

痛すぎて自分で産院に
電話すらできなくて、
旦那さんに電話してもらう。

とりあえずすぐ病院来てください、
とのことで5時ごろ病院へ。

子宮口はまだ1〜1.5センチだけど、
もうこのまま入院しましょう
ということで、LDRへ。
👨‍⚕️「2日連続で睡眠が
        しっかりとれてないから
        とりあえず少しでもいいから
        寝といてね、寝てないと
        陣痛進まないからね」
って先生に言われて、
LDRのベットでうとうと〜と、
痛みをひたすら繰り返す。

👨‍⚕️「この感じだと産まれるの
        はやくて夕方くらいかな〜」
って言われてそんなに痛いの耐えるのか…
と思う。


旦那さんは午前だけ仕事へ行くため
7時くらいに一旦ばいばい。
夕方までに戻ってくることに。
とっても心細い……( ・ ・̥ )

陣痛の旅に腰が痛くて
持って行ってた抱き枕に
陣痛のたびにしがみついてうなる…。
助産師さんが腰を押してくれるけど
足りなくてもっと強くお願いします(涙)
とお願いする。

9時?くらいに先生がきて
陣痛に合わせて子宮口を開く。
痛い……。
一気に6センチくらいまで開く。

👨‍⚕️「子宮口は開こうとしてるけど、
        寝てなくて体力奪われてるのも
        あるから、促進剤打った方が
        いいかなとおもうけどどうする?」

と言われる。
先生をとっても信頼してたので
先生の判断に間違いないと思い
お願いする。

促進剤の点滴の針がなかなか刺さらず、
地味に痛い( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

促進剤することになり
👩‍⚕️「産まれるのお昼過ぎくらいだよ〜」
って助産師さんに言われて旦那さんに
はやく戻ってきて〜と電話する。




ここから促進剤で一気に陣痛強まる。



つづく✩︎⡱