こんばんは。トレーナーの高木です!
今回は『身体の安定』についてです!!





【身体の安定とは】
最近の子供達、ざっくり言うと1980年代~生まれぐらい(私も含まれるんですが💦)からゲーム機の発展などで外で遊ぶ事がだいぶ少なくなりました。


外で遊んだとしても、危険性を考慮して近くの公園や決められた場所での遊びが多くなり、
昔のように木登りや、山を駆け回り、海や、川で遊ぶ事も少なくなりました。


それに伴って、運動能力の低下、身体のバランスの低下などを招き、若い10代からの肩こりや、腰痛を持っている子供達が増えてきています!



顕著に現れているのが、足裏から下半身にかけての安定です。



そこで私が普段教えているトレーニングと、身体の安定方法の確認で、簡単なものがあるので紹介していきます!



【足裏の地面を踏んでいる感覚】
トレーニング方法と、身体の安定の確認方法は、同じですので、皆さんも親御さんと共に楽しみながら行ってみてください。



●バスタオルを準備してください。
できればフローリングなどにバスタオルを敷きます!

その上に両足で乗り(図1)屈伸運動をしていただきます!
立っている状態から屈伸をしますが力を抜いた状態で行ってください!

ゆっくり屈伸(5秒かけて)またさらに膝を伸ばしていきます。(5秒かけて)

(図1)

そこでタオルの端を誰かに持ってもらい(膝が伸びた所)で引っ張ってもらいます!
(図2)

重要な所は足裏のが地面をしっかり踏みしめている事です
あまり強く引っ張りすぎると横転してしまうので注意してくださいね!

何度も屈伸を繰り返し行い、膝が伸びた所でタオルを引っ張っぱり、バランスがとれれば(フラフラしない事)問題ありません!


本当に足裏が地面をしっかり踏めている人は、フラフラしたりもしないんです!!
試しに私の父に行った所本当にフラフラもしないんです笑
特に山育ちだったみたいなので凄いです!!



【しっかり踏みしめる事】
この地に足が着いているか着いていないかでスポーツのパフォーマンスに影響があるんです!


この屈伸のトレーニングをした後で足裏の地面を踏んでいる感覚を持ちながらバッティングをしたら違いが明白になるはずです!!


試してみて下さいね♪