先週末は東京に行ってました爆笑


喜多川泰先生、木下晴弘先生、比田井和孝先生

の講演会。


この中ででた


「現象ではなく本質を見る」


ということ


ほんっっとに大切


例えばスタッフが


売上目標を会社が指定する数字より低く設定してきた場合


オーナーとしては「え?」って思いますよね?


やる気あるのか?


って私も思ってました。


でもね、「現象ではなく本質を見る」で考えると


売上目標を低くする←これ現象


この現象を引き起こしてる「本質」があるんです。


例えば


自信がない

とか

トークがわからない

とか


「本質」になにがあるかを私たち経営者が見つけて


後は解決する方法を一緒に探しながら行動させるんです。


そうすると変わっていく。




前の考え方のまま(現象だけ見る)と苛々したりあの手この手で売上目標変えさせたりしますよね?


でも、それじゃ目標クリアしないんです。

根本的な問題(本質)が解決してないから。


売上目標を引く設定する(現象)のは何かある(本質)からなんだな。


と思うと「どこを解決したらスタッフが良くなるかな?」と解決策を考えるので苛々もしなくなりますよドキドキ


これ、お客様のトークにつながる部分もあるのでぜひ試してみてねラブラブ


スタッフ育成やサロンオーナーの悩み相談も承ってます。


気になる方は公式LINEにご登録ください。

ご登録いただけた方には30分無料相談プレゼント中