サロンで売上を上げたい方に多いのが


新しいメニューを作る


増やし方も


「お客様がこんなメニュー欲しいって言ってたから〜」

「流行ってるから」

「自分が好きだから」


ですよね?


分かります。


めちゃんこわかります。


なんだけどこれを繰り返すと


「何をしたいのかわからないお店」


になっちゃうんです。


うちがそうでした…

お客様を思うが故にあれも取り入れ、これも取り入れ…


気がついたらエステサロンのちんどん屋。なんでもある

「ドンキホーテ」



それはそれでもちろんありなんです。

ちゃんと利益が出てれば(売上も大切ですが1番目安にしないといけないのは利益!!)


が、ドンキホーテでも商品陳列に法則があるんです。


ちゃんと利益を出せるようになってるんです。


この時必要になってくるのがABC分析


難しい言葉が出てきたー!!!って苦手意識出ちゃうよね?(私でましたw)


簡単に言うと


自分のお店のメニューの棚卸。


どんなメニューがあって、売上に対して利益がいくらなのか(この計算法はまた別なときに)を出していきます。


その中で自分が目標とする収入を得るには何をすべきかが見えてくるんです!


ほんまに整理整頓。


もし、今あるメニューじゃクリアできないじゃん!!!

なんて気づいたらその目標をクリアするためにどのようなものを導入したらいいかを考えるんです!


この時「流行ってるから」「面白そうだから」で選んじゃダメだからねー!!!(昔の私に言いたい…)


今あるメニューでクリアできちゃう方はメニューの構成を変えたらいいんですグッド!


これをやるだけでもサロンの打ち出し方も変わるし、やり方も見えてきますよ爆笑


1人でやってるから考えても分からないー!!


なんてかたは相談乗りますよ照れ


頑張ってるサロンオーナーに幸せになる働き方をして欲しいから。


お客様は喜んでくださるけど、家庭や自分の時間がなくなってしまう働き方は最終的にはキツくなるしし続かなくなるという経験をしたからこそ変えれるんだよ!!を伝えたい!!


んです。


勇気を出して一歩踏み出せば未来は変わりますよグッド!


公式LINEに登録していただけた方には60分無料相談受け付けてますウインク

興味ある方は登録してねウインク