漢方とは、

漢方薬だけの事ではありません



■漢方とは

中国から伝わった医学のこと。

それを日本の気候や風土、日本人の体質にあわせ進化させたものが漢方です。

 

漢方薬、鍼灸、よもぎ蒸し、薬膳、気功、養生

上矢印

これらは「漢方」という大きなくくりの中の一つなんですよ。

 

■日本の医学は西洋医学

検査結果に基づき、お薬を処方したり手術などを行う医学です。

 

● こんな方にオススメの講座です

 

●サロンのお客様の不調の原因が、なぜ起こっているのか知りたいセラピストさん

 

●自分や家族や身近な人の健康を守りたい

 

●漢方(東洋医学)に興味がある

 

●できるだけお薬に頼らないカラダに優しい生活を送りたい

 

●生理に関する悩み、なんとなく元気がでない、朝起きるのがつらい

 顔色が悪い、寝つきが悪い、イライラ、水太りしやすい

 めまい、PMSなどカラダの何らかの不調を抱えている

 

 

 


 体質は10人いれば10通りある


パワー不足タイプ、ストレスタイプ、血不足タイプ、ドロドロ血タイプ、

水不足タイプ、むくみタイプ・・・

 

体質によって症状の原因そして必要なケアの方法はそれぞれ異なります。

 

例えば「手足の冷え」

カラダが冷えるからと言って、全ての方が長湯や運動などの温活を

すればいいわけではありません。

逆効果になってしまう体質の方もいます。

 

この講座を受講すると自分の体質に合った食材やライフスタイル・運動法などを

知ることが出来ます


 病気になる前の段階(未病)の方がたくさんいる


私のヨガの生徒さんやサロンのお客様には

病気になる前の段階の症状(未病)を抱えたお客様がたんさんいました。

 

生理の悩み、カラダの冷え、朝起きるのがつらい、イライラする

寝つきが悪い、顔色が悪いなど・・・

上矢印

これ全部「未病」です

 

未病を放置すると本当の病になってしまいます。

ですが、「病院に行くほどではない」と我慢してしまう方が

ほとんどですよね。

 

私は、お客様の不調の原因を漢方を学んだことで

根拠づけて説明できるようになりました。

 

それにより、お客様自身が問題に気づき、生活の中に自分の体質に

合ったケアを取り入れてくださるようになりました。

 

 

 「未病ケア」でお薬や病院に頼らない生活を


漢方の素晴らしいところは、病気になってから治療をするのではなく

「病気になる前の段階でケアすることで病気になるのを未然に防ぐ」と

いう考え方だと思います。

 

薬に頼らず、植物などの自然力によって不調や病気からカラダを守れたら

本当に素晴らしいことですよね。

 

自分の体質を知り日々の暮らしの中に養生法を取り入れる事で

自然治癒力を高め元気を取り戻してほしい

 

そんな思いで講座をします


 

image

image
お客様からのご感想


 

「気血水」は知っていましたが、それぞれタイプ別での食養生が有効だと教えて頂いたり、初めて知る事も多く勉強になりました。

 

自分の生活を見直すきっかけになりました。漢方の成り立ちから教えて頂いたので良くわかりました。

 

全く知識がない初心者でもわかりやすく、更にお話を聞きたいと思いました。
話す速度なども聞き取りやすく、時間も適度で良かったです。

 

とてもわかりやすく、漢方の魅力を知ることが出来ました。

 

漢方の印象が変わりました。正しい知識でお客様に提供出来たらきっと喜ばれます!

 

自分の冷えのタイプがわかったので、ライフスタイルをちょっと見直ししたり、おすすめの食材
を取り入れながら、楽しみながら改善していきたいと思いました。
改善方法も難しいことではなく、手軽に楽しみながら出来ることばかりでした。
普段の生活に取り入れやすいことばかりでした。

 

 

 

 

「漢方体質見直しレッスン」の詳細

 

①漢方のキホン(漢方の歴史)

②西洋医学との違い

③気血水で自分の体質を知る

  ∟自分の体質チェック

  ∟各体質の養生法(ライフスタイル、オススメの食材、運動)

④「冷え」を体質別にみる

 

【特典】講座受講後 動画をプレゼント

   

【日時】(120分前後)

   7月 9日(火)10時 

   7月18日(木)10時

  7月26日(金)10時 

    8月5日(月)10時

    8月20日(火)10時
    8月23日(金)13:30
 

【金額】5,500円  
         ※9月より値上いたします
【定員】各回4名

【場所】オンラインシステムZOOM

 


 講座を受けていただくと・・・


プペコン漢方のキホンが理解出来る。
プペコン自分の体質がわかる
プペコン自分や家族の自己管理にも役立ちます。
プペコン健康増進を目指します。
プペコン自分のカラダのケアが出来るようになります。

多くの方のお悩みである「冷え」にも

体質によって、養生法が違うことで、

 

オンライン講座で行いますので、

どちらからでも(遠くても)ご参加することが出来ます。

 

 


■キャンセルポリシー



・お申込みフォームを送信された時点で正式なお申込みとなります。

 

・お申込み後は、いかなる場合も返金は致しません。

 (日程の変更を伺います)
 

・未入金の場合も上記規定によりキャンセル料が

 発生いたしますので、ご注意ください
・以上に関して同意の上、お申込みをお願いいたします。

  

 

 

 

LINE登録もお願いします

友だち追加