どうも。

お股とお肌の専門家 芝野加誉子です。

 

芝野加誉子ってこんな人。

自己紹介

--------

今日の大阪はちょっぴし肌寒いです。

だから長袖。

 

そのせいかな?

子どもを幼稚園に送って行ったら

泣いている子が超多くてね。

 

肌寒いからおかあさんが恋しいんだわね。

 

えっ?

うちのお嬢さん?

 

当たり前のように

ケロっとして行きましたわ。

根性据わってるのよ 笑

 

根性据わってるついでに

今日はうちのお嬢さんに

ついて書いてみます。

 

 

うちのお嬢さんは現在3歳。

今年の年末で4歳になります。

 

予定日に生まれてきた

生まれる前から

マイペースなお子さんです。

 

最終検診で血圧が

高いのを心配した先生が、

すぐにお腹から出した方が

良いっつーことで

翌日から入院して。

 

朝から夕方まで

促進剤を撃ち続けること3日。

 

まったく出てくる気配なし。

 

で、入院したら

血圧も落ち着いてるの。

 

マジ笑える。

 

まぁビビりなわたしのために

前もって入院させて

くれたんでしょうよ。

 

 

予定日の4日目の朝も

全然生まれてくる気配なんて

なくて余裕かましてたら、

お昼ご飯の時辺りから

急に陣痛が始まって。

 

その日の夕方に出てきました。

ギリギリにならないと

動き出さないところは

わたしソックリ 笑

 

そしてウケたのが

入院中に助産師さんに

「お腹の大きさ的にたぶん3500gくらい」

って言われてたんですよ。

 

出てきたら、3000gないの...

ただの太り過ぎだったよ。

 

そんな感じで生まれてきたお嬢さん。

 

授乳回数は1日15回〜20回。

だいたい回数言うと

ビックリされます。

 

別に母乳神話を

信じてたわけじゃないの。

 

ミルク作るのが

めんどくさかっただけ。

 

だってさー。

母がいてくれる時は良いけど

ひとりになったら全部

やらなきゃいけないじゃん?

 

ミルク作って、飲ませ終わったら

哺乳瓶洗ってミルトンにつけて。

ミルク作る前にまた哺乳瓶拭いてって...

 

しかも出かける時には

ミルクセットを

持ち歩かなきゃいけない。

 

わたしにはできませぬ...

 

いやね。

ミルクにしたらパパでも

飲ませられるって言うでしょ。

 

飲ませた後の哺乳瓶

洗うの誰だよ?

 

やったらやりっぱなしに

されるくらいなら、

1日中乳ほっぼり出してる方がマシ。

 

世の中のおとうさん。

 

ご飯を作ったら片付けまで

するのが当たり前だし、

ミルク飲ませたら消毒するまでが

一連の流れですよ。

 

 

まぁそんなこんなで

幼稚園に入るまでは、

ほぼわたしと二人きりの

時間を過ごしたせいか、

だいたい行動が

わたしとよく似ています。

 

わたしと違うところは

彼女の場合は片付けはできる。

 

でもやらない。

 

そしてわたしもやらない

(できない)ので、

家の中はいつも

とっ散らかってます 笑

 

 

そして、わたしと一番ソックリなのは

世渡り上手の大バカ野郎

なところ。

 

まぁとにかく人の懐に

飛び込むのが上手い。

絶対わたし以上だわ。

 

わたしの場合は

飛び込むのに躊躇するんですよ。

 

これでもね。

結構石橋叩くし。

 

でも彼女はそんなのお構いなし。

嫌味なくサラッとやってのける。

 

うん。いい性格してるわ。

 

 

顔はね。

どっちかっつーと夫似です。

たまにわたしにも

似てるって言われるけどね。

 

まぁお腹の中にいた頃から

エコー写真を見た看護師さんに

「パパにソックリね」って

言われてましたからね 笑

 

女の子はおとうさんに似ると

幸せになれるって言われてるから

良いんじゃないんでしょうか。

 

わたしも父親ソックリって

言われるしね。

 

 

去年の今頃。

3歳間近でほとんど喋れなくて

相談がてら行ってみた発達検査。

 

発達が少し遅れている

(濃い目のグレーの障害)

と言われたけれど、

たいして気にもせず。

 

遅れていると言われた部分は

わたしは個性だと思っていたから。

 

落ち着きがないとかさー。

2歳児が落ち着いてたら怖くない? 笑

 

周りから(親戚ね)もね。

かなり心配されました。

 

ってか、周りが不安煽るのが

一番良くないと思うわ。

 

まぁそれでも

子どもと自分を信じてやってたら、

今はちょっと黙れば良いのにって

くらいずっと喋っています。

 

だってね。

喋ってなくても

こっちの言ってることは

理解してたんだもの。

 

ずっと一緒にいたんだから

それはわたしが一番わかってる。

 

喋り出したのは幼稚園のおかげね。

これは間違いない事実。

 

6月半ばには結構喋るように

なっていたかなぁ。

 

同じくらいの子と触れ合うって

ことはかなり大切なようです。

 

大人相手と違って

言いたいことは口で伝えなきゃ

伝わらないからね。

 

 

日本はね。

本当にありがたい仕組みが

充実していると思います。

 

発達相談も無料で行ってますしね。

 

モヤモヤ悩むくらいなら

一度相談を受けてみるのも

良いと思います。

 

どの分野が苦手かって

いうのもわかるしね。

 

最終的にはおかあさんの勘が

当たってるとわたしは思っています。

 

子育てなんて家庭の数だけ

形はあるんだから、

周りなんて気にせずやりましょう。

 

 

9月11日のプライベートブログ

汗疹対策には健康的なオヤツを

 

9月12日のプライベートブログ

サツマイモでポテトサラダ

--------

癒し・ハンドメイドなどのイベント

ココカラ~CocoLo coLorful~

 

日時:9月23日(日) 11時〜18時

場所:大阪市北区民センター 第1&2会議室

 

JR環状線・天満駅 徒歩約3分

大阪メトロ堺筋線・扇町駅下車 徒歩約3分

 

ローズシャンプーやマグちゃん

ナトラケア等の販売もやりますので、

送料がかからないお得な時に

ぜひお買い求めください。

--------

オーガニック商品を揃えた

オンラインショップやってます。
【温活と美肌の専門店】温活女子向上委員会 ワタナベ薫さんも愛用中。

 

新規会員登録で500ptプレゼント中

海外発送もしています。

 

*上記のサイトのお支払い方法は

・銀行振込

・代金引換

のみとなっています。

 

カード決済ご希望の方はこちら

温活女子向上委員会Osaka ワタナベ薫さんも愛用中。

 

PayPal決済ご希望の方はこちら

 

シャンプー実演依頼はこちら