大雨バーベキュ―(*´U`*)―ン。o○ | 冬インドア夏アウトドア

大雨バーベキュ―(*´U`*)―ン。o○

雨全国的に天気大荒れの5月23日(日)!今日は大阪駅から女性5名さまの送迎プランです!

この次期(~6月末まで)の送迎プランはラフティングとBBQと大阪駅⇔保津川の無料送迎が全て込みこみでなんと8700円!超お得なんです!!!!送迎用の社用車で大阪駅へ今日のお客さんをピックアップして保津川へ出発です。朝から結構元気の良いお客さま♪ノリの良いお客さんは楽しさが伝わってきてうれしいですね^^

前日の天気予報では『今年一番のまとまった雨が降るでしょう』、『週末にレジャーをご予定の方は早めの予定変更をおすすめします』、『災害の発生する危険があるほどの大雨』などなど散々な予報でして、正直ガイドスタッフのようちゃんもドキドキものでした。前日夜からず~っと、ウェザーニュースの降水量予報と保津川の水量を国土交通省のホームページでチェックしておりました(笑)

実際の保津川はそれほどの雨が降っていなかったのでツアーは予定通り決行となったというわけです。

しか~し!保津川に着くと、あれ?ありえない・・・まるで台風並みの強風><なんじゃこりゃ~。
川を見に行くと、水は雨で茶色くにごってはいるものの水量はそれほど多くない。しかし、なんといっても風が強くて強くて・・・。ツアー出発後も断続的な大雨!大風!パドルで漕げど漕げどなかなか前に進んでくれないほど(涙)しかも顔に雨がバチバチ当たるんですね。雨が痛いって、バイク乗り以外にはあまりできない体験ですよ☆

$冬インドア夏アウトドア $冬インドア夏アウトドア

それでも、お客さんたちのナイスなチームワークで無事に大雨大風の保津川ラフティングから無事帰還することに成功です!
そして大変だったのは、これからです。そう、送迎プランなので午後からはバーベキューがあるんです!しかし天気は横なぶりの大雨・・・。アウトドアクラブNutsのベースには大きなテントの屋根があるのですがその下にいても濡れてしまうほど・・・。困った困った。。あっ、そうだ!先週ポンチョといざぽんが立ててくれてるログハウスがほぼ完成してるんだから、お客さんにはその中で雨風しのいでもらって、スタッフで焼いたBBQの焼肉や焼きそばをお客さんのところへ運ぶようにしよう。お客さんもホントは太陽のしたでバーベキューしたかったと思うのですがこの悪天候。しかも気温が17℃、、寒~い><今日はこんな感じになってしまってホントごめんなさいm(__)m

しかし、ログハウスの中を確認すると雨漏りで水浸し・・作りかけの屋根からぽたぽた雨漏りしてるやない!ようちゃん、急いで屋根に上がっていざぽんとぷる君、上さんでブルーシートで応急措置!

$冬インドア夏アウトドア $冬インドア夏アウトドア

なんとか雨漏りも止めてバーベキュー開始することができました。こんな小屋でバーベキューになってしまったけど、お客さん楽しんでいただけてれば良いけどなぁ^^;雨がビュービュー降りこむテントの下では肉をやきながらいざぽんと二人で『今日、こんな悪天候の中バーベキューしてるのって全国でも、うちらだけちゃうやろか?』『いや~、世の中にはまだまだアホなやつおるからなぁ~、絶対他にもやりようやつおんで(笑)』とか言ってました^^

$冬インドア夏アウトドア $冬インドア夏アウトドア
(左:小屋の中でお食事中  右:外で肉を焼くいざぽんとようちゃん)

トントントン。『焼きそばお持ちしました!』って焼きそばを持っていくと『きゃーー!焼きそばうれしいーーーーーー!』って喜んでくれてスタッフも一安心^^帰りは大阪駅まで送り届けて解散となりました。

天気ばかりはホントに運しだいですからね。また温かくなったころにでも来てもらえるとうれしいです^^