寒くなると途端に活動したくなくなる私ですチーン

暖かくなってきたので、ブログを書いています(笑)


さて今回は障子貼り替え編ですひらめき電球


この前のDIYイベントでもメイン作業としてやってもらいましたウインク

4人がかりで20枚もの障子を1日がかり汗

これをたべさんと二人でやったと思うと。。。ゲッソリ

皆さんありがとうございました笑い泣きキラキラ




では手順スタート!


手順①障子を剥がす

まずは古い障子を剥がすひらめき電球
水とかでもできるみたいだけど、うちはホームセンターで専用の剥がし剤を買ってきてたっぷり塗って5分放置。
(ここでたっぷり塗らないと剥がれきってなくて障子の枠木が一緒に剥がれちゃったりするので注意ビックリマーク)


ぺりぺりぺりーと剥がれていく感触が気持ちいいデレデレキラキラ

剥がしたら乾かすひらめき電球


手順②ささくれてる所を削る

どうしても剥がすときにささくれてしまう所が出てくるので、ここを#240番前後のサンドペーパーでこするビックリマーク
{8F79F2D1-2383-4A54-B7B4-9C2B1210190E}
皆でこすっている様子ニヤニヤ


触ってみてすべすべになればオッケー👌

木屑をちゃんと拭いて乾かしまーすひらめき電球


手順③障子貼り付け

まずは障子紙を障子に仮合わせしてカット✂️
何枚か同じ大きさの障子があれば一緒にカット✂️

一旦障子紙はしわにならないよーによけておく。

障子用のりを用意してうすーくいい感じに塗っていく。
このいい感じが非常ーに難しいゲロー

練習に自宅の障子を貼り替えた時は、最初のうちは塗りすぎて枠からはみ出まくり失敗チーン

次は少なすぎてくっついてない部分があり失敗ゲッソリ

最後らへんにいい感じに出来るようにデレデレ

やっぱり経験ですねー音譜


のりをいい感じに塗る事が出来たら、次は障子紙を貼り付けるひらめき電球
{AE46A0CB-4BE9-4BD1-9CD6-DB4F563986C5}


ここは二人でやるべし!!

二人で引っ張りながら、片側の障子紙をつけてから全体に貼っていくと上手く貼れる音譜

パリッとさせるのはなかなか難しいんだけど、片側が抑えたままもう片側が引っ張る方法がいい気がしたーひらめき電球

それでもたるんじゃう場合の裏技キラキラ

【障子の裏側から全体的に霧吹きする】

こうするとパリッとします!

枠が反ったりする可能性があるみたいで、職人さんはやらないらしいけど(笑)


手順④カット

しっかり乾かしたら余分な紙をカット✂️キラキラ

専用の定規とカッターが欲しい所ひらめき電球

このカットもコツを掴むまでが難しいよーウインク

定規をヘリの部分に斜めに当てて止まったところをカット✂️
この時切り損じがあると本体の紙までめくれるので注意ポーン

あと余分な紙を剥がすときにそのままぺりぺり剥がすよりも内側にめくるように剥がすといい感じ音譜


あとは元の所にはめて完成ちゅーキラキラ
{A651B953-7940-4235-ABB2-4F3CE5B89E98}

{8135AEAB-A90C-4FB3-B9D3-D74A8080A034}


そういえば初めて障子の張り替えする場合は、どれがどこの障子か分かるようにしてねウインク

以上ひらめき電球

障子貼り替え編でしたーちゅー

次は何書こうかなー??

最近はコンクリートとかも使って作業し始めたので、気になる人は手伝いに来てね♪♪(笑)