電車に揺られながらブログを書いております私です。

車だとこういう事が出来ないので電車通勤にして良かったなぁー音譜
まぁ接続悪いと大変だけど滝汗


さてビックリマークとうとう始まりました!DIY!(やっとかよ)


というのも平日と土曜半日は基本仕事だから一日休みがなかなかないんですー笑い泣き(言い訳すんな)


初めてのDIYはこちら

{0B454478-2EBA-4850-AFFE-AF21862D3FD1}


シャワー室ですニヒヒ


こちらを油性塗料でガンガン塗っていきたいと思いますアップ


なぜここを最初に選んだかというと、雨とか降るとめっちゃ砂だらけになるからです笑い泣き


早いとこ塗装しないとせっかくのシャワー室がダメになってしまうーあせる


という事で、早速ホームセンターへ。



事前にリフォームを担当してもらった修造さんにどんなやつを買うべきか聞いた所

修造さん「外部は染み込みが悪いので水性ではなく油性にした方がいいです。特に良い塗料ではなくてもいいので、マメにメンテナンスするのが大切です。」

とのアドバイスをもらったので、カインズホームでウッディガードという安い油性塗料をとりあえず1.6リットルを購入したひらめき電球


その他に油性用塗装キットとマスキングテープ、マスカー(マスキングテープにビニールがついてるやつ)、ハケも購入ウインク




帰ってきてサイトなどを見ながら作業開始!


ふむふむ。
まずは養生だなひらめき電球

養生とは塗りたくないとこに塗料がつかないようにする事。


これがむっちゃ大変チーンチーンチーン



昨日8割方これに時間を費やしましたー。


こーいう所を

{39DEBF2B-F0F4-441F-873B-8C5A3D28B627}


こうするくらいなら
{8FF0B518-5287-4ECE-A3EB-BDF37625A30D}

全然簡単。




こーいう所とか
{AB6C09E6-9976-4F7E-BAD9-6AC80C295C06}

基礎が点々としてる床とか
{05E86D34-6E56-4AAB-9398-C8F0CE2F1960}

むちゃむちゃ大変でした笑い泣き




本当はね、本当はブログに載せようと思ってたからもっと綺麗にやりたかったんですよ。



でも、、、もう見た目とかどうでもいいやーってなっちゃいました(笑)


養生の目的さえ果たせればいいよね?

そだねー!(カーリング女子)


、、、。



途中から少しコツが掴めたのかスピードアップしたけど、本当に終わりが見えなかった笑い泣き


なので塗り始めた時はクソ楽しかったです(笑)

1.6リットルで外側半分くらいしか塗れなかったけど滝汗(多分塗り方の問題もあるんだろうけど、全然足りなかったーゲッソリ)

✳︎結局6リットル以上使いました。


マスキングテープもむちゃくちゃ使うので沢山買っておいた方がいいですねひらめき電球
✳︎6〜8巻使ったかな??


ここでコツを一つ。

塗る時は縦に一列ずつ塗るとムラになりづらいらしいですよーアップ



この日は陽も落ちてきてしまったので、ここで終了ーウインク



次の日


追加で買ってきた塗料をたべさんが1人で塗ってひとまず一度塗り完成ひらめき電球
{0A2CFF24-27B2-4C9C-9C4E-900B2C6783E8}



この後同じようにたべさんが1人で二度塗りして完成デレデレ


やっとシャワー室使えるー音譜



久しぶりに朝一でサーフィン🏄‍♂️いこうかなー??
(早起きしてDIYやれよ)


続く

{F2A588E2-4B54-4223-A079-1A5C3659D73C}

御宿駅の山側風景。
見事に何もない(笑)
ここ勿体ないよなー笑い泣き