3.4年近く通い続けたカウンターのみの焼き鳥屋さんで、この間初めて他のお客さんと絡んだ私です。

ここは透明な味集中カウンターでもついてるのかと思うくらい交流が少ない所なんですが、その日だけなぜか皆絡んでいい雰囲気でしたね。

雰囲気って大事。

私が作るゲストハウスは交流しやすい雰囲気を醸し出していきたいと思ってますデレデレ


さて前回の続きです。

国道沿いの大きな物件に興味を抱いた私は、ゲストハウスをやるためにクリアしなければならない事を確認した。

気になったのは建ぺい率だ。

土地に建物を建てていいパーセンテージが決められていて、ここはたしか60%になっている。
しかし明らかに80%を超えている滝汗

これは建ぺい率が定められるより以前に建てた物なので、その当時は大丈夫だったので違法建築というわけではない。

以前話題にしたが、御宿町の古い建物には検査済証がほぼ無い。
これが非常に厄介ゲッソリ

無い場合は国が定めたガイドラインに従ってめっちゃ大変な事をすんごいお金をかけてやらなければならず、現実的にはかなり難しい。。

実際用途変更をする際に関わってくるのが土木事務所なので、直接行って相談もしたのだが相当大変な事を再認識したのであった。

ここは場所も建物も良かったゆえに残念笑い泣き

今回分かった事は
・検査済証が無いと100平米以上は相当大変。
・そもそもこの建物で銀行のローンは通らない可能性が高い。
・国道沿いは土地の価値が高いので、固定資産税も高い。
・更に木造より鉄骨だと年数が経っていても価値が残る。
・建築当時かなりお金がかかっていたようなので、固定資産税がとてつもない金額に滝汗

うーん。
物件探しって難しいもんだなぁーDASH!

続く

{170C3ABF-5162-43AC-A4FE-C33E067BCAA2}

ここは御宿に行った時よくトイレを借りる所(笑)
駅から出てすぐなので、観光に迷ったら寄ってみてください。