三峰健一郎のブログ 

徒然草 No.583  今日はもういいよ〜ぉ 今日の1枚=ヒイラギの大木と花

 

正月の1月1日から、とんでもないことが起きている。

能登の大津波と地震だ。

2日には、羽田空港のJ A Lと海上保安庁の飛行機が衝突炎上だ。

3日には、山手の電車内で包丁を振り回した殺人事件が起きた

4日には、もういいだろう?と、思ったら北九州での大火事だ。

5日には、……「今日はもういいよ〜ぉ」と、思っている。

 

今朝は、9時からの受診のために東京慈恵医大柏病院に来た。

受診の前に、血液検査や心電図検査があるので、1時間以上も早く来た。

心電図検査を済ませて受診だ。

なにしろ、ちょっとしたことで脈拍が跳ね上がってしまう。1分間に170とか160になって、息苦しくなる。酸素を身体中に送る機能が働くのだから、身体のどこかがおかしくなっているはずだ、と思うのだが……今まで検査入院したり、心電図検査、滑液検査などをしても欠陥が見つからないのだ。

今日はとんでもないことが見つかったら嫌だなぁ〜〜???

今日こそ、変な事件が起きないことを祈るばかりだ……。

(このブログは、慈恵医大柏柏病院の待合室で書いているので)

 

◆今日の1枚=朝日に照らされるヒイラギの花

 

 

 

家の近くのお寺のヒイラギの木だ。

幹回りが両手で掴めない大木だ。

直径20cmぐらいはあるだろう。こんな大きなヒイラギの木を見たことがない。

さすがはお寺さんだ。

よく見ると、白い花がびっしり咲いていた。

可憐な花であった。

一見の価値のあるヒイラギの木だった。