【お弁当がサイコー】楽しすぎた♪♪♪ | おしゃれ大好き【Salon de NeneJ 大阪】太陽の塔が見えるおけいこサロン

おしゃれ大好き【Salon de NeneJ 大阪】太陽の塔が見えるおけいこサロン

花いっぱいのおけいこサロン「ネネジェイ」主宰の
ねねです。
お花の教室やエイジングメイクレッスンの事、ガーデニング、簡単料理などご紹介していますどうぞよろしくお願い致します<(_ _*)>❣️

先日サロンで今年さいごのお味噌作りワークショップでした♪
麹をほぐすのが無心になれて、丹波の黒大豆と混ぜるのも泥んこ遊びみたいで面白かったです☺️💕


ランチのお弁当&スイーツは…



三種のおむすび

・愛媛産青のり
・石垣島の塩+ごま
・自家製南高梅+大葉
■愛媛産「稚鯛」の醤油こうじ焼き
ポテトサラダ
     自家製かつおツナ入り
きんとき人参の発酵りんご酢
南部鶏のミネラル焼き
    (レモン発酵エキス風味

     &自家製タルタル)
長芋の醤油麹うま辛焼き
(生ニンニク発酵エキス+醤油麹)
かぼちゃの煮物
  (醤油麹・自家製出汁)
ブロッコリーの
     ゆずドレッシング

菜の花のアマニ油あえ
   (和歌山県産ゆず果実、塩麹ブレンド!)
きんとき人参のきんぴら
    (甘麹と自家製出汁)

みそ汁
   キノコ三種・有機栽培なめ茸・なると金時・お豆・うすあげ・ブレンドお味噌
米粉シフォンケーキ
(ノンオイル・小麦粉砂糖無し)









砂糖やお塩を使わずすべて甘麹・塩麹・醤油麹・梅酢・パプリカやレモン・パイナップルなどの発酵エキス・自家製出汁などで味付されたものでした。


味覚障害中の私もしっかり味を感じられてサイコーのお弁当、美味しくいただけました❣️

私の身体のことも考えてくださったお弁当とお味噌作り、Yoko先生に感謝🙏

私とおなじお花の仕事をされてる淳子
さんもご参加くださり、
家からご近所だったのもビックリ!

何よりホントに楽しくて心身とも美しい素敵なお客様にお越しいただけて、発酵・腸活のこと学べて幸せいっぱいな1日でした😍✨✨




みなさまありがとうございました❣️

あとは作った味噌が熟成されるのを待つだけ ((o(^∇^)o))ワクワク