かゆい痒い肌 | Lily in the field

Lily in the field

おばさんの個人的な記録

忙しく過ごしていたら、今年はもう、半年終わるのね────。



忘れる前に、5月の肌



恐怖の花粉症皮膚炎でそれほど落ち込まず、やり過ごせたかなぁと思っている。


とはいえ首との肌色はハッキリしているので、いわゆる汚肌(オハダ)。

毛穴は開いてるし皮脂はふんだんにあるのにインナードライ、保水能力が大変低い。

免疫落ちたり栄養バランス崩れたりすると吹き出る吹き出物たち。


日焼け止めで肌荒れが悪化するときもまだあるし

何かをつけるのが恐くて化粧水も保湿もしていない、水洗顔のみ。


酒さの治療は必要無い程度かな、と思っている。





胴体の方は、またしても湿疹。

肩から始まり、腕、背中などを移動して今は胸下。



多分、汗かぶれとか、アトピーぽいものとか、接触性皮膚炎とか、あせもとか、太陽とか、アレルギーなどそういう複合的理由の、かゆい痒い湿疹。

医者にかかったら多分アレルギー薬とステロイドを出されて終わる感じのやつ。

こじらせるやつ。



長年の経験から、痒み止めの薬を飲んで やり過ごしている。

塗り薬は効果が感じられないからやっていない。



いつになったら、皮膚トラブルとおさらば出来るのかしら。

だけどきっと、一生こんな風だって分かっている。

だから、うまく付き合わないとねぇ。