眼科で眼帯を交換_手術後の写真載せる | Lily in the field

Lily in the field

おばさんの個人的な記録

昨日の、ばかでかい眼帯から





予想していた普通の眼帯に交換してもらう。


だけどこの眼帯のカバー
上下が逆な気がするんだけど

生まれて初めての眼帯なので
正解がわからない。
(通常、底辺が長いもの なのかな?)



眼帯は明日いっぱいまでつける。
明後日の月曜日からは夜だけする事。
(夜、触らないように防御の役目)




本日は首から下のシャワーOK。

顔は絶対、水で濡らさないこと。
優しく拭くだけ。


洗髪は明日から。
美容院で洗ってもらうのが一番良い。
ドライシャンプーなどで、しのぐこと。




内服薬(セフゾン)は化膿止め
明日まで。

外用薬は
1日3回の軟膏と
(タリビッド…抗菌)

1日4回の目薬が2種類。
(クラビット…抗菌)
(フルメトロン…ステロイド)

点眼薬でさえ、手術跡を濡らすなと
指示があった気もする。

とにかく菌に触れない環境を
作らねばならないってことかな。





両目がわかる写真。
手術した左は少し腫れぼったい。



黒い点が、縫った跡。


キレイに切ってもらった。
縫ったところも、先生の言うとおり
時間が経てば、わからないだろう。


ぽっこり飛び出ていた油も
キレイにお掃除してもらった。
(お掃除、とは、先生が、そう表現する。)


来週の土曜日、抜糸して終了かな~。
今年中に終われて良かった~。



手術は冬に限るな…。 
風呂問題や化膿問題があるからな。

いっちょまえに知ったかぶりをしてみる。



抜糸、結構痛いというか煩わしいというか
やられてる感覚が分かるんだよな~。 
怖い。



素人のわたしは
溶ける糸とか
傷パワーパッドみたいな
貼って終わりのものとかで
簡単に済まないかなって思うけど、

プロにおまかせするしかない。 


外用薬が出てるから、仕方ないか。