12月がスタートしました。

今年の締めです。

頑張ります。


温品自動車・営業の隅です。



最近の、お客様の車選びにおける最重要項目が「燃費」

ではないでしょうか?

実際に商談時に必ず聞かれる重要ポイントです。

10数年前の商談時に交わされた「スペック・性能」は

死語に近い状態です。(少し寂しい気もいたしますが・・・)


社長からの宿題にもありました、

「JC08モード」について、少し説明いたします。

従来のカタログに表記されていました燃費は、

「10・15モード」でした。

これは、10パターンの{市街地走行}を想定した走りと、

15パターンの{郊外走行}を想定した走りの

合計25パターンの燃費を計測した値でした。

「10・15モード」の問題点は、

計測時に暖機運転が済んでいる事や、

実際の公道の状況との剥離が大きかった事にあります。


2009年10月1日以降に発売された新車に表記が義務付けられた

のが、『JC08モード』です。

計測される平均時速や最高速度が高くなり、

エンジンが冷えた状態からの計測も行われる為、

実際の公道での走行に近い状態になりますので、

「実燃費」に近い値になります。

※あくまでも公道での走りに近い値ということですので、

実際に使用されますお客様の使い方(アップダウンが多いとか、

急発進・ブレーキの使用が多い・・・等々)によっては、

数値にひらきが生じますのでご注意を!!



安全運転が「燃費アップ」への一番の近道だと思います。