東北地方・太平洋沖大地震は復旧までかなりの時間がかかりそうですね。


卒業式ができなかった被災地域もたくさんあったと思いますが、今日は山口県の各小学校で卒業式がありました。


ウチの長男も6年生でしたので参加してきました。

まず、開式の前に黙とうをしてから始まりました。

非常に良い卒業式だったように思います。


卒業式があったので周南市の商工会議所の青年部に出動依頼が出ていた被災地へ送る支援物資の仕分け作業に参加できませんでした。

午前中仕事してないのでいつも以上に午後からバタバタしてたもんで・・・。


次年度の青年部の会長からのメールを見ますと、支援物資も集まり過ぎるとゴミになってしまうようです。

そう聞くと何を買って良いのやらと考えさせられまして、今はモノがなくてお金はそんなに必要ないかもしれませんが、お金は後日必ずいるものなのでとりあえず募金が正解かな?と思ってます。


ブログを見ていただいたお客様がわざわざ募金を届けて下さいました。


小さな会社ですし、たいしたことはできませんが、本当にブログ書いてて良かったな~と。


人の心の暖かさを感じることができました。


こういう輪が必ず被災地を、そして日本を復興させてくれると信じております。



東日本に比べて西日本は被害がないかな?と思っておりましたが、自動車業界結構影響が出ております。


まず、停電やその他で中古車のオークションが開催できないということがありました。


そして、新車の受発注システムが止まってしまい、ディーラーに現在在庫している車以外納車がいつになるかわからないという事態になっております。


東北地区でしか作っていない部品があるようでトヨタやスズキなどのメーカーの工場も1週間くらい止まってしまうそうです。

防府にあるマツダの工場もそうらいしいです。


おかげ様で昨日、今日と新車を4台受注していただきましたが、今日の2台は在庫ありを抑えましたが、一昨日の2台はとりあえず納期未定です。


まあ、みんな元気で商売ができるだけ幸せだと思いながら今できることを頑張りたいと思います。



明日は少し時間を作って支援物資の仕分け作業を手伝いに行きたいと思います。