ブログをご覧下さり有難うございます。

関東以南では
春薔薇の季節も
落ち着いてきましたね。
そんな薔薇とは裏腹に
ますます落ち着く事を知らない私ですが、
皆さんのブログで
今日も今日とて
美しいお庭を堪能させてもらっています。


以前、ブログで
病気かどうかお尋ねして
剪定のアドバイスを頂いた
うちの紫陽花ですが↓



無事にお花が咲いてきました。

綺麗〜

嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

山紫陽花ではなく

フトゥー(普通)のガクアジサイでした🌜



その全景がこちら↓



どうですか?

イカついでしょう。


その割にお花が少なくて

ビックリされたでしょう?


皆さんのところのように

しっとり美しい紫陽花とは程遠いですが

葉っぱイキイキ、

元気に復活してくれたので

嬉しいです(о´∀`о)


ここからは半月ほど前の庭の記録です。

毎年うどん粉まみれで

全然咲かせられなかった

極小輪薔薇 多分「みさき」↓

あんまり綺麗に開きませんが

今年はこれでも上出来です♪(´ε` )


4年ほど前の母の日に

体がアルコールで出来ている姉

母親にプレゼントしたものなので

実家に渡してきました。


我が家で一番遅咲きだった

ジェネラシオンジャルダン↓


形も色も香りも

整っているのですが、

取り立ててここがっていう

アピールポイントがなくて

咲いていてもついつい通り過ぎてしまう

ドライブスルー的な薔薇なのですが


雨にも強いし

植え替え無しで結構咲いてくれて

有難うという気持ちでいっぱいです。



ディズニーランドローズ↓

こんなどぎついオレンジだったかなあと

思っていたら

徐々にピンクが乗ってくる

美しい薔薇でした。


形も良いし

花持ちも良いです。


最後には透けるような花弁の色に↓


フォローしているブロガーさんに倣って

花遊びもしました♡

ついにタイトルの

「花遊び」の部分を実現する日がきました。

(「汚庭」の部分は当然クリア済み)


オシャレなバードバスが無いので

代わりに

ラナンキュラスが終わったこの鉢に↓


薔薇を詰め込んでみたり


センスがナッシング


小鳥をチュッチュ♡させてみたり↓


右側のふくよかな小鳥が

左側の小鳥の生気を

吸い取っていますね。


バラ園で、

本当はアイアンのフェンスが欲しかったけど

2万円くらいしたから

目玉が飛び出しました。


飛び出した目玉を

そっと懐に戻して、

代わりにどうしても

何か雑貨が欲しかったので



使い方が分からないままに

これ↑を買いました。



薔薇を入れるには小さすぎるし

別のお花も入りそうな物は皆無です。


これ私が被ってみたら

鉄仮面みたいでブログ映えするかも?


このように↓


しかし、

思っていた以上に

私の後頭部が丸みを帯びていたため

入りませんでした。

こうなったらもう何も入らない。


仕方ないので、

とりあえず写真撮る時に

後ろに置いてます。



そしてご報告です。

以前ブログで名前をお尋ねした

こちらの薔薇ですが↓

(昨年の写真です)


「フレンチレース」ではないかと

新たにコメント頂きました。

確かに、年代で考えても

一番可能性が高そうです!

この薔薇にコメント下さった皆様、

本当に有難うございました♡


うちの庭には

3輪しか咲かない契約の

ピンクフレンチレースがあるのですが、

実はずっと

フレンチレースが欲しかったんです。

まさか持ってたとは...🌜


そのフレンチレースですが、

今年の姿がこちら↓


え、誰?


実はこれを植えてる実家の裏の敷地、

ご近所の方が善意で

除草剤を撒いて下さるんです。


いつもはこの薔薇の周りだけは

私が草引きをしておくのですが

去年あまりの暑さに放置してしまって

除草剤の被害が出てしまいました...

私の馬鹿っ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)知ってるけど。



大量の歪な蕾を切りました。

可哀想な事をしてしまいましたが

すごく強健なんですね〜

またどんどん蕾をつけて

徐々に綺麗な花を咲かせてくれました。




暑い日が続きますね。

皆様、お体に気をつけて

お過ごし下さいね。


最後までご覧下さり有難うございました(^^)