ブログをご覧下さり有難うございます。


火曜日は台風のような雨風でしたね。

私は部屋でどうする事も出来ず、

揺れまくるふんどしを

ただ見つめていました。




あまり体調が良くないと言っていましたが

コロナにかかってしまいました(;ω;)

今週は絶対に仕事を休みたくなかったのですが

そんな事も言ってられず...

休みを頂いています。


放置のラナンキュラス トワイライトレディが

咲きました。

ちょっと色が薄めですが

咲いてくれただけでも嬉しいです。


布団の中で

皆さんのブログ見まくってます♡

またコメントにも伺わせて下さい╰(*´︶`*)╯



以前、二つしか蕾がないのに

風穴を開けられた

可哀想なアネモネですが



あれから

めちゃくちゃ蕾が出てきて

引くくらい咲きました。



さて

熱も下がったので

今日は庭でゴソゴソしています。



先日植えておいたアスチルベに

小さな蕾が見えます。

花壇として活用するからには、

猫ちゃんはご遠慮願いたいので

結界を張ってあります。



このブログを始めた当初、

一度整えたはずの花壇ですが

薔薇の土替えで出た古土を

好き放題積み上げたため

また荒れ果てています。


ご覧の惨状。


この溢れんばかりの土をどうにかせねば...

もう溢れてるけど...

と、ここで

私は大事な事を思い出しました。


確かこの辺に、

ホスタが植っていたはず。


宿根草の概念をよく分かっておらず

ホスタが宿根草という事も知らなかった頃

ある日突然ホスタが枯れたと思って

絶望しました。

あんなに生き生きしてたのに...!


しかし、時が巡り

ホスタの事などすっかり忘れた頃に

何食わぬ顔でホスタが現れてビックリしたものです。


流石のホスタも、

こんなに土を被せられていては

自力で出てこられまい...


優しく土を退けてみると


居ました居ました!

墓から出てきた屍人の手みたいな

元気なホスタが現れました。



しかも、植えた覚えのない

離れた場所にも。

増えたのでしょうか♡

いや、覚えてないだけで

もう一つ植えた気がしなくもないです。


そして

花壇の土をひたすらふるいにかけ

乾かし

再生土を作る作業を頑張りました。



薔薇には

ハイポネックス産の土

(小石と枝のブレンド)を使用していたため

大量の小石が出ました。


雑草対策を兼ねて

邪魔にならないところに

撒きました。


何とか

許容範囲まで土を減らした所がこちら。

紫陽花も元気に芽吹いています♡


存在を忘れていた

地植えのクリスマスローズが

よく見えるようになりました。


今後は、もう

土捨て場にはしませんᕦ(ò_óˇ)ᕤ

もう少し土の面積を減らして

何を植えるか思案します。


お次は

紫陽花とアスチルベを挟んで

右側のこちら


アジュガなんですけど...

汚なっ


紫のお花は好きだし

日陰花壇のグランドカバーに最適ではと

植えまして

広がってきてくれたのですが

ちょっと制限🚫した方が良さそうです。


まず落ち葉がすんごい溜まります。

皆さん小まめに取ってらっしゃるのでしょうか...


ペラっと葉っぱを捲ったら

見るからに病原菌持ってそうな落ち葉が

「チワ〜ッス、落ち葉で〜っす」と

まるでサザエさんの三河屋さんのように

陽気に現れます。


そして

色んな虫のお家になりますよね...。

ダンゴムシはまだ良いとして

小さなムカデが2匹も出てきて

悲鳴をあげるとこでした。

でもこれは逃したらアカンやつなので、

瞬殺しましたが。

もうイヤッ


アジュガの上にも容赦なく土を被せていました。


20株?くらい抜いて

こうなりました。


本当はもっと抜きたいですが、

折角蕾がついてきてるので

花が咲いてから抜く事にします。




紫のお花といえば

ムスカリも増えてきました。

昔、息子が河原の土手で

野良ムスカリの小さな小さな球根を

掘ってきてくれた物です。



苺のお花も咲きました♡



最後に屋内捨て活です。







24個とカウントして、

合計131個です。

最後までご覧下さり有難うございましたニコニコ