ブログをご覧下さり有難うございます。


先日やるのを忘れていた

薔薇の消毒を終えました。

べニカXガードスプレーです。


薔薇の数が増えて、

もうスプレータイプでは指が痛いし

コスパも悪いし

耐性の面でも心配です。

そう思って噴霧器と、

有名どころの薬剤を買い込んだのが

2年前でしょうか。

一度も使用する事なく

押し入れで息を潜めています。


こういう自分の性格を

よく分かっているので、

電動ドリルが欲しいけど

思い止まっています。


我が家の唯一のラックス

ヘスティアが開花しました。

放置3年目なので

そろそろ株分けとやらをした方が

良いのでしょうね...


一応Google師匠に聞いてからやろうとは

思っていますが、

結局どうしていいか分からず

適当に引きちぎって

適当に植える未来が見えます。

それもかなりクリアに。



さて

薔薇の土替えが全部は出来ず

気になってしょんぼりしていましたが

もう諦めてからは

吹っ切れたように気が楽になりました。

散らかった汚庭に出ても、

もう、特にする事はないんじゃないか?

とすら思うほどの吹っ切れよう。


そんな中で

今回のお目当てはこちらの鉢です↓

大好きな鉢底石が植えてあります。


フォローしているブロガーさんが、

お庭にこういう鉢を置いて

他の植物と馴染ませておられるのが

すごく素敵でして。


うちの超絶日当たりの悪い花壇を

どうしていくかが大きな課題なのですが、

とりあえずこの鉢を花壇に配置して

イメージを作っていく事にします。


天気も良いので、

まずは鉢の中の土を天日干ししました。


その辺にあった植物や鉢達の力を集結して

猫ちゃんガードになってもらいました。

本当に、碌な植物が無い庭です。


因みにこの

立派な玉葱かと見紛う球根は

多分アマリリスだったと思うのですが


明らかに植え替えた方が良さげですが

私の苦手な

太いビッチリ系の根っこの予感...

根っこの圧がすごい。

怖い...。


天日干ししている間に

用事で出かけましたが

帰宅後、草引きや

枯れた植物の片付けなどをしました。


このブルーベリーの残骸と

牛乳瓶に飾ってあった

前世は菊だった物

処分しました。


このブルーベリーの残骸は

流石に酷すぎて

ブログに載せるのを躊躇するレベルでしたが

自分への戒めのために載せました。


そして

この葱の惨状。


葱自体も大変な状態ですが

よく見ると、

大量の雑草が生え

お花を咲かせ

そして枯れていったようです。


天然のポプリ状態。


ポプリ達を取り除いて

一応

枯れた所を剥き剥きしました。



ここは

日当たりの良い一等地なので

これからの成長に期待する植物達を

集めておきました。



以前のブログで

オダマキの芽が見当たらなかった鉢ですが



オダマキらしき芽が出てきました!

どうしても諦めきれなくて

フォローしているブロガーさんにお願いして

オダマキの芽をアップして頂くなどして

毎日鬼の形相で見ていた甲斐がありました♡

嬉しいです!


そして

土に再生材を混ぜて片付け

鉢を花壇に配置しようと思いましたが

花壇が荒れていて置けませんでした。


いつも、薔薇の土替えで出た

古土の置き場に困って

適当に花壇に積んでしまうのが原因です。

この古土問題をどうにかしないと

前に進めない気がしますね...


最後に

先日の謎の薔薇

コスモスかな??と思うものの

確証がない薔薇の名前について

いくつか候補を挙げて頂きました。

オーブレジェール

マーガレットメリル

に似ているのでは、と!

確かにどちらも似ているんです。

咲いている写真が無いので、また咲いたら

じっくり検証してみたいと思います。

お忙しい中コメント下さって

本当に有難うございました♡


今日は、暖かくなってきて

庭でウロウロするだけでも

楽しいなあ〜と思いながら

何をするでもなく

荒れた庭をウロウロしていました。


何かせいよ。


最後までお読み下さり有難うございましたニコニコ