あなた様の貴重なお時間を費やし、

数多(あまた)のブログから

当ブログをご覧下さり有難うございます。

🌝🌝🌝🌝🌝🌝



速攻でこのブログを閉じられても致し方ない

恐さを孕んだ始まりとなりましたが、

内容は至っていつも通りです。

恐怖を乗り越えて読んで下さる方が

いらっしゃるかな...と、

無謀な賭けに出ました。

無謀で無意味な賭けに。



以前寄せ植えにしたお花達ですが

↓↓↓


現在、花数は少し増えたものの

色がぼんやり変わってしまって

可愛いとは言い難い姿です。

リーフ達もグダーッとして、

まるでやる気が見られません。


さて

今日は午前中、自治会の作業でした。

山奥で笹刈ってきました。

近くの公園の草むしりくらいかな〜と

思いながら行ったので、

心も装備も全く整っていません。


でも、こういう作業は

やるからには本気でやるおばさんなので

頑張ってきました。

全く、寄せ植えのリーフ達も

私のやる気を見習って欲しいものです。


午後からは、地植えの薔薇に

施肥をしました(消毒するの忘れてました)。


一輪だけ咲いていた薔薇


実家の裏の敷地に、

母が何十年も前に植えた薔薇があり

4年程前から私がお世話しています。

が、昨年は春の花後、

一切何もしていません。

暑くて...


そんな放置プレイの薔薇ですが、

めちゃくちゃ強健です。

日当たり、風通し良好で

場所が良いというのもあると思いますが

春も秋もすごい咲きます。


クリームっぽい白色に、

ほんのりピンクが入ってるような...

めちゃくちゃ可愛いんです。


ガンガン切って切花にしてます。

スリップスにはめちゃくちゃ好かれますが

黒星やその他の病気とは無縁です。


どなたかこの薔薇の名前

分かる方いらっしゃいますか...?

(知らんのかーい)


私調べでは、「コスモス」かなと

思うのですが...


※画像お借りしました



だいぶ芽吹いていたのですが

結構切ってしまいました。


そしてこの左横に植っている木🌲

何の木か全然分からないのですが(安定の物知らず)、

強風時の防波堤になってくれるし

適度な日陰を作ってくれるし

いつもご苦労さん...

と思っていたのですが



今日、初めて

お花が咲いているのを見ました。

しかも結構可愛い...!

何だか嬉しかったです。


自宅の薔薇にも施肥をしてから

先日購入した花苗の残りを

植えることにしました。


フォローしているブロガーさんが、

可愛い家型の鉢のpicを貼っておられて

そういえば

色違いがうちにもあった事を思い出しました。

植えていたミニ薔薇をサヨナラして

土を替えていると


屋根が壊れてしまいました...(;ω;)


これはこの鉢が脆いという訳ではなく、

購入して2年程経っていますし

私が片手で変な持ち方をしたからです。


現在接着剤でくっつけ中です。

ちゃんとつきますように...


仕方ないので、別の鉢に花苗植えました。

仕上がりはお察しの通り

可哀想なものなので、せめてもう少し

落ち着いてから見て頂けたらと思います。

私の心が。


それでは

最後までご覧下さり有難うございましたニコニコ