ブログをご覧下さり有難うございます。


私は土替えで出た古土を

超絶日当たりの悪い花壇の端っこに

とりあえず積んでいるのですが


もう満杯


私が雑だから溢れているのではありません。

これは来てますね...

猫ちゃんが。


最近猫ちゃんの落とし物をよく見かけます。

姿は見た事がありません。


息子が犬猫アレルギーがあるので

飼うことは出来ませんが、

私は基本的に動物が好きです(熊以外)。


掘り返されると困る球根とか

種まきの小さな苗とか

お気に入りの地植えのお花とか。


そういう大切なものは皆無の花壇なので、

別に良いのです。

その代わり、一目見せて欲しい...

落とし物を落としてるその姿を。

(上位の変態)



では

薔薇作業の続きです。

遅々として進まないこの話ばっかりで、

そろそろ皆さんも

飽きてきている事と思います。


先日土替えしたのは

ブルーフォーユーです。


花持ちはあまり良くない気がしますが

スプレー咲きで

褪色した花と咲き始めの花の

コントラストがとても美しく

ウヘヘってなります。(頑張れ語彙力)


土替え後↓


昨年はすごく良いシュートも出て

沢山咲いてくれたのですが

夏に枯らしてしまいました。

今年の夏の水やりが私の大きな課題です。

他にも課題は散見されますが。

人間性とか。


そして

今日こそは薔薇作業を進めようと思っていたのですが

生憎の冷たい雨となってしまい

薔薇の土替えは諦めました。


代わりに

フォローしているブロガーさんが

ヒューケラの事を記事にされていたので

我が家にある、二つの忘れられたヒューケラを救出する事にしました。


一つ目はこちら


落ち葉?


せっかく素敵な植物なのに申し訳ない事です。

小さな鉢に入っているので

救出は一瞬です。


枯葉を取ったら

やや疲労感の見られる

可愛こちゃんが出てきました。


お次は地植えのこちらです。

大丈夫、周りに落ちているヤバそうな黒いものは 木蓮の実です。


2年くらい前に

カッチカチの痩せた土に植えたのですが、

枯れはしないものの

一切大きくもならず。

ここだけ時が止まっているのか?と思うほどです。



意外と根が張っていました。

多分、「ベリースムージー」です。



シャビーを通り越して、

もはや「鉄製品」と呼ぶ方がしっくりくる

ブリキの猫ちゃん鉢に。


単品にも寄せ植えにも合う、

万能なヒューケラ。

ちゃんとお世話しようと思います。


そして

うちの名無しクリスマスローズが咲いたので

見て頂けますか。

(クリスマスローズは突然に)

いつ買ったかも覚えていません。

でも、中々シックな可愛い子です。


最後に、

この初心者ガーデナー

またの名を園芸ど素人に

ご教授頂きたい案件を持ってきました。


うちには紫陽花が一つだけあるのですが

これは病気でしょうか...?

後ろのフェンスが病気にかかっている。


素朴で可愛いヤマアジサイです。


一応新芽も出てきてはいるのですが

枝が汚すぎて

半分枯れてますよね。

背丈ももっと小さくしたいのですが...


今年お花が咲かなくても良いので

バッサリ切って良いものか

薬を撒いた方が良いのか

悩んでおります。

どなたか教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m


最後まで読んで下さり有難うございましたニコニコ