ブログをご覧下さり有難うございます。


以前出てきた、放置鉢の親子ですが


右側に微妙な隙間がありまして...↓

大好きな鉢底石もあります


当初は、この隙間に

寄せ植えに入らなかった花苗を「植える」

のではなく、

完全に土に埋めて

隠してしまおうと思っていました。

もはや獣の所業。


でも、

フォローしているブロガーさんが

「オシャンに見える♡

隙間に何か突っ込んでみたら良いかも♪」

と教えて下さいまして。

それから私、何が良いか

ずぅーーーっと考えていました。


我が汚庭を見渡して、

良い感じの植物が無いか...


いつでも探しているよ

どこかに君の姿を

可愛い花苗、低木、リーフ

こんなとこに居るはずも無いのに。


まあ、うちの庭に良い感じの物が無いことは

2秒で判明しますので、

ネットやお店で探しました。


場所が狭い割に、深さがあるので

めちゃくちゃ悩みまして

色々候補は浮かんだのですが、やっと決めました。


3ヶ月悩んでいた間に

リーフ達がグッタリしている


自分の技量と性格を熟考した結果、

植物ではなく

可愛いガーデンピックを飾る事にしました

(^^)


ガーデンピックも色々悩みましたが

「Well come to My Garden」

系の物は、憧れるものの

私以外にこの庭に足を踏み入れる人間は居ないため却下です。


その点このピックは、

何て書いてあるか分からないし

我が庭にピッタリだ。

と思っていましたが、翻訳してみたら

フランス語で

「ようこそ私の庭へ」って書いてました。


それはさておき

可愛くてすごく気に入ったのですが

結局右側の隙間は埋まっていないので、

胡桃の殻とか、セダム系の物で埋めようかなあと思っています。



薔薇の土替えは

腰の調子が悪いので

6号までの小さな鉢だけ少しやりました。


オレンジ色の薔薇

ディズニーランドローズ



土替え、剪定後↓


毎年花後に黒星でボロボロにしてしまい

全然大きく出来ません。


お次は

こちらも大きく出来ない

レッドダイヤモンドです↓


全然綺麗に咲かせられなくて

こんな写真しかありません。


土替え、剪定後↓

今年も咲かなさそう。


そして

極小輪薔薇 多分、「みさき」です↓

もはや咲いてる写真はありません。


こちら、うどん粉が凄くて凄くて...

今年は枝をかなり減らして

肥料もほぼ入れませんでした。


そして

クレマチスにはシンプルなトレリスが良いよ、

棒3本で出来るよと

フォローしているブロガーさん達から教えて頂いたので

うちに大量にある木蓮の枝で

三角トレリスを作りました。


コメントに困る素朴な仕上がり


私、本当に

想像を絶する程の不器用でして

この支柱(トレリスって言うのやめます)作りにも

長く哀しいストーリーがあるのですが

全く面白くはないので割愛します。


※追記※

教えて下さった方は、もっとシュッとした美しいトレリスを作っておられます!

木蓮の枝✖️私 が敗因です。


あとは

園芸屋さんで鉢のセールをしていたので

いくつか買ってしまいました。


バスケットは、フォローしているブロガーさんがオススメされていて

可愛いなあと思っていました。



春らしいお花も少し。


因みに花かんざし買いました。

うちの、120%枯れてそうなので。


薔薇が咲くまで、寂しすぎるので...

という言い訳です。


因みに

私がブログの本文で皆さんの名前を出さずに

「フォローしているブロガーさん」と

長々言うのには訳がありまして


このブログがどちらかと言うと

恥ずかしいブログだという自覚があるので、

私と関わりがある事を知られたくない方もいらっしゃると思うからです。


その他の作業としては

こちらの放置オダマキ↓

どうしていいか分からず、

通りすがりにチラチラと見ているばかりでしたが

枯れ枝を切ってみたら

ちゃんと芽が出ていました。


宿根カスミ草は宿根していません


そして

3年目の放置イチゴ↓


流石にわんぱくおばさんである私でも、

ここで採れた苺は食べたくありません。


お花だけでも良い香りだし

育ててみては、と言って頂いたので

お花を育てる事にしました。



しかし、ここで

欲が出てきて、

苺が甘くなる肥料を撒いてしまいました。

採れたら食べてしまいそうです。


最近、今後の庭についてじっくり考えたのですが

長くなりましたのでまたの機会に...

最後までお読み下さり有難うございましたニコニコ