この度の能登半島地震で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

直接ボランティア等に行く事も出来ず

募金くらいしか出来ませんが


今この瞬間も辛い、大変な思いをされている方々がいらっしゃる事を忘れず

心を寄せて毎日を過ごしたいと思います。



そして

昨年10月に始めたこのブログですが

美しい写真もなく、これといったお得情報も皆無であるにも関わらず

見て下さる方々がいらっしゃる事

本当に感謝しております。


更新もゆっくりで

片付けも亀の歩みですが

宜しければ今年もお付き合い頂けると嬉しいです。


お正月らしい写真が無いので

うちにある植物の中では一番門松の形状に近いと思われる

コルジリネの写真を貼っておきます。

葉っぱが枯れて残った(突き出た)枝が竹のように、そして広がった葉っぱが松のように見えますね。


さて

先日地植えの薔薇(ケルナーフローラ)の誘引を

どうしていいか分からずやめてしまいましたが(成人しているとは思えない所業)、

後日何とかやり終えました。


近くに植えてるフロレンティーナは

絶対枯れないと思うので

適当にばっさりいきました。


誘引が下手すぎて恥ずかしいので、二つとも写真はありません。

もう十分恥ずかしいブログなのに、何を今更恥ずかしがるのか。



続きまして

家の北側に置いている

鉢植えのパレードの誘引です。

葉っぱを毟らずとも、ご覧の通り。


この北側は、陽当たりが悪いのも然る事ながら

水やりが手間でして...

場所を変えたいのですが

どこに何を誘引するかとか全く計画を立てられておらず

とりあえず剪定だけしました。


在りし日のパレード


家の西側にパレードを持ってこようかなと思い立ち、西側に回ると



樹海が広がっていました。


右側の、完全に樹海に取り込まれた鉢は

恐らくチューリップを植えていた物と思われます(球根のカスがトッピングされていたので)。


その横の薔薇、夢乙女は何とかまだ正気を保っています。

乙女に忍び寄る魔の手



在りし日の夢乙女


まずは夢乙女と隣の鉢を

樹海から取り出しまして...

after

夢乙女は移動させました。


蓋を開けてみると、さらにもう一つ鉢が取り込まれていてびっくりしました。


そして上の写真の右下には、以前お伝えした

堕ちたカルーナが居たのですが↓


このカルーナの鉢も樹海から取り出しました。


さらにこの付近からは↓

廃墟やないか


寂れたテーブル(花台)を取り出すことに成功。


その後、縦横無尽に伸びているプミラを

少しでも減らしたくて

頑張って切ったりもしましたが

己の無力さを痛感するのみでした。

焼石に水。


そうこうしてる内に時間切れとなり

パレードの誘引は結局出来ませんでした。

(またかいな)

そもそも誘引する資材が必要なのですが、

庭の構想がきちんと出来てないので購入するにも躊躇っています。


鉢植えのジェネラシオンジャルダン


薔薇の土替えも一つも出来ておらず

来春はあまりお花が見られないかもしれませんが

あまりストレスに感じないようにやっていこうと思います。


頂いた小菊を挿し木したもの

ようやく咲きました


最後に屋内捨て活です。

25個とカウントして

合計74個です。

スプレーの先っちょという明らかなゴミもありますがお許し下さい...



今年も皆さんのブログを拝見するのを楽しみにしています。

最後まで読んで下さり有難うございましたニコニコ