ブログをご覧下さり有難うございます。

久しぶりの投稿になってしまいました。


遅ればせながら、クリスマスでしたね。

我が家はこれと言って

特筆する事もなく終了しました。



さて

先日初めて庭にジョウビタキがきて

大喜びしていた私ですが↓

※これは私ではなくジョウビタキです


その後一度も姿を見ることはなく、

やっぱり

一夜限りの夢だったのかしら。

こんな汚庭はお気に召さないのかしら。

どうなのかしら。


と思っていましたら



可愛こちゃんが

来ました!!


前に来てくれた子よりちょっと小さくて

ふっくら♡

尾が短いようです。


素敵なバードフィーダーとかないため

仕方なく箒の先に止まるジョウビタキ。


実は私

色々なガーデニングブログでお見かけする

庭にミカンを置いて、メジロ(小鳥)が食べにくるというアレに憧れてまして。


大人可愛い庭とか、ハーブのある生活とか、

なんせ現実とは乖離しすぎた状況に憧れる

哀しき習性を持ち合わせています。


以前来てくれた時に

ミカンあげたいなあと思いまして。

生き物相手なので、野鳥の会HPを見たり

ジョウビタキに失礼がないようGoogle師匠に聞いたりしていました。


何やかんや注意事項がありまして

最終的に、師匠曰くジョウビタキは

「虫がお好み」。


虫というワードのショックを軽減させるため

一旦バラの写真を挟みます。


MUSHI...かあ...。


私と同じくMUSHIの話は苦手という方もいらっしゃると思うので

詳細は割愛しますが

私には無理だなあ...と諦め。


(MUSHIとローマ字表記にする事で虫感を薄めています。)


でも、いつかまた出会えた時には

ミカンをあげたいと思い(師匠ごめん)、

一つだけミカンを食べずに大事に残してありました。

お土産で貰った、自分では買わない類の

ちょっと高級なミカン。


ジョウビタキは食べないかもしれませんが。


ジョウビタキの写真を撮った後、

慌てて家に入り

慌ててミカンを切って

颯爽と庭に舞い戻ると


ジョウビタキもう居ませんでした。


まあ...

そりゃそうですよね...。


気を取り直して

庭のどこに設置しようかと、ミカンを片手にウロウロすること数分。


鉢植えのコデマリの枝に括り付ける事にしました。

このコデマリ、恐らく根詰まりしていますが

まあミカンを括り付けるくらい問題ないでしょう。



無骨。


ミカンの切り方を間違えて

食べるとこが少ない断面になってますが

来てくれるといいなと思ってます。


因みに夫はこういった事に興味がなく

疎いのですが、このミカンを見て

「バラの成長のためにやってるのかな」と思ったそうです。


私のことをシャーマンだとでも思っているのでしょうか。


※シャーマン...呪術師、祈祷師



そして先日

超有名ブロガーさんから教えて頂いた

小鳥のオブジェを買ってきました♡


生憎ダイソーにはウサギとリスしか無かったのですが

セリアで無事ゲットしました!


可愛い...!


きっと合うと思って、何かよく分からない木枠も買いました。


これをどこに設置しようかと、

ウロウロすること数分。


私はいつも

庭に出ても何をしていいか分からず

とりあえずウロウロしてる事が多いです。



夏から放置していた

ニトリの香取線香ホルダーを持ってきて

無事に可愛い小鳥スポットが出来ました。

嬉しいです...!



そして

前回挫折したケルナーフローラの誘引に取り掛かったのですが


枝が増えすぎてどう切ったらいいか悩んでしまい、時間切れとなりました。

明日で仕事納めなので、休みに入ったら庭活や家の掃除も頑張りたいです。


最後になりましたが、お察しの通り

私はブログのタイトルをつけるのがめちゃくちゃ苦手です。

最後までお読み下さり有難うございました!