ブログをご覧下さりありがとうございます。


うちの汚庭なんですが

まだブログに登場してない

恐ろしい植物がおりまして...


それは、たった一株地植えしただけなのに

恐ろしいスピードで増殖し

全てを飲み込まんとする

プミラの悪魔です↓

「カルーナならとっくに

堕ちましたよ?



しかもこれ

家の顔である門柱の足元から

土のスペースだけでは飽き足らず

縦にも横にも縦横無尽に

伸び続けてるんです。


↓カルーナの鉢の上のスペース

もうこの写真怖すぎて

R指定なんじゃないかと思います


プミラは地植えしたらいけないと

知らなかったあの頃の私を殴りたいです。



さて

前回ここまで片付いた一角ですが

まだ大物が残っております。


こちらの

大きく傾いたユーカリです。


3本の枯れた百合の枝が

協力し合って巨大なユーカリを支えるという

何とも美しい光景。


根っこもだいぶやられてたので

思い切って処分しました。



それと

悩みましたが 

薔薇 ロイヤルサンセットもサヨナラです。


元々生育が悪く、

ずーっと1本立ちで

でも放置してても何度でも芽吹いてくる

強い薔薇でした。


在りし日のロイヤルサンセット

フェンスはまだ  汚れていないようだ。



そしてこちらは

寄せ植えの後の鉢(小)

寄せ植えの後の鉢(大)の上に置いて

放置したもの↓


生き残ったリーフの根っこが

下の鉢に根付き、

生き生きとしているので

散髪してこのまま残すことにしました。

「サッパリやで」



before

after


百合の球根の植え替えが必要なんですが

この日はここまでです。



そして

花苗買うのを我慢してると言いながら

ついに買ってしまいました。

少しだけ🤏


余談ですが、このブログの本文で今初めて絵文字が登場しました。微妙な絵文字が。🤏

やっぱりゲブラさんのビオラは

ありませんでした.........ですよねーッ‼︎!



ヒイヒイ言いながら、ようやく二つ

寄せ植えを作りました。


こちらは実家に置いてくる用です。


スカスカですね...

一応母へのサプライズで

チューリップも埋め込んでおきました。


私は、チューリップを植えた事を

ほぼ100%忘れる人間なので

来春の自分へのサプライズにも

なります。



一方、

親の仇のように詰め込まれたこちらは

サンタのピックを挿す用です。



この鉢はレジ前にあったのですが

何気に持ってみたら思ったより軽くて

ビックリして買いました。

(どういう購入理由)



メインで使いたかったビオラが入らず

一つずつ植えました。



どこに置いても映えないから、

写真を撮るのも一苦労です。


たったこれだけでもう

肉体的にも精神的にもヘトヘトになりました。


ガーデナーの皆さんすごいです。

本当に尊敬します。



そして苗が余りました。

クリスマス感を出し、あわよくば

お正月感もと思って買ったものの

入らなかった者たち


この計画性のなさが嫌になりますね...



因みに園芸店に行くと決意した日、

「お母さんお花買いに行きたい」と言うと


息子(小5)に

憂いを帯びた微笑みで

「お世話出来る?」

と聞かれてしまいました。


お世話頑張ります!

最後までお読み下さり有難うございました!


ポチッと応援して頂けると嬉しいですニコニコ

↓↓↓



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村