こんばんは。


11月5日、連休最終日も

朝から庭活日和の爽やかな日でした。


そんな中、突如我が家の洗面所に

カメムシの強烈な臭いが充満。


朝から異臭騒ぎで

必死で臭いの発生元(カメムシ本体)を探してました。


そして、私にカメムシの臭いがついてしまって

動くたびに

ふわん...とカメムシの臭い。


そんな野生のフレグランスを身に纏いながら、

ゴジラの映画を堪能してきました。


(庭活をせいよ。)




では汚庭の話です。


こちら、

我が家の唯一のラックス「ヘスティア」

昨年4月の様子(今年の写真ありませんでした)


先日放置鉢の群れから救出しまして

葉っぱがだいぶワサってました。


ラックスシリーズも何年か前から

すごい人気ですよね。

こんなに綺麗で繊細な感じのお花なのに

球根掘り上げなくても良いなんて

きみは神か...



さて

先日片付けたのはこのスペースです。


もう何がどうなってるのかよく分かりませんが

とにかくゴチャゴチャしてる事だけは分かります。



とりあえず買った時から1年くらい放置してる

薔薇の土をしまって...


わんぱくに茂りまくったチェリーセイジの下を見てみると



可愛い鉢が出てきました。



汚庭あるあるだと思うんですけど

このように放置した鉢に何かが生えてると

雑草か以前植えてた植物か区別がつかなくて

抜き辛いんですよね。


(バラ以外の知識がないのですよ...)



明らかに知ってる雑草だったら分かるんですが、

「ここ私の家ですけど何か?」

みたいに威風堂々とされていると


こちらも

「あっ、すみません!もうちょっと大きくなったら花が咲くんですかねウヘヘヘ失礼しやした(両手モミモミ)」と何故かヘコヘコして水をやってしまいます。



でも一向に花は咲かず、

やっぱり雑草だったんだな...

そりゃそうだよなってなるので

今回はちゃんと抜いて、鉢を空にしました。


普段ならこれで終了なんですが、

ここは先日片付けて

ブログでご報告した正面花壇。

このまま土と鉢底石を放置する訳にはいきません。


ちゃんと鉢底石を拾って

土をならして

猫ちゃんガードとして置いておきました。

(ジョーロ型のは別の場所へ)



そして、このわんぱくチェリーセイジは

白い小さな鉢から根を伸ばして地植え状態になり、ジャングルと化している事が分かりました。


白い鉢がお分かり頂けるだろうか...


とりあえず切りました。



全体before


after



スッキリしました。


まだまだやる事いっぱいですが

やっぱり掃除とか草むしりでも

庭活は楽しいです。


お読み下さりありがとうございましたニコニコ


ポチッと応援して頂けると嬉しいです↓




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村