片付けや掃除が苦手です。


築12年、気づけば家の中はどこもかしこも散らかり、薄汚れていました。

さらにそんな汚部屋体質のくせに、

ガーデニング

に手を出してしまいました。


どんどん植物が増えるものの管理が行き届かず、案の定キャパオーバーで

汚庭が出来上がりました。



これは先日木蓮から切り落とした気持ち悪い部分です。

何これ。



家の中を片付けられない自分

から目を背けるために、

庭に逃げていたんだと思います。

お花は買ってきた時は綺麗だから。

でも、数え切れないほどの植物を枯らしてしまいました。


そんな自分にいい加減嫌気がさしながらも、

汚庭で細々と生きながらえた植物たちと、

同じ鉢で暮らす生き生きとした雑草たちの水やりだけは何とか続けていました。


「今日も水やりありがとう!」

「仕事前の忙しい時間にありがとね!」


雑草たちが私に微笑みかけます。


一方私も、

あれ、今年はこんな雑草が生えてる。

どこから種が飛んできたのかなあ...

あっ、この雑草お花が咲いてる!可愛い!

こっちの雑草はなんか食糧難になった時とか茹でたらワンチャン食べられそう...

何ちゃってうふふ!

ごめんごめん、食べないよー

おっと仕事に遅れちゃう!

じゃあね、行ってきます!!


といった具合にもはや雑草と良好なコミュニケーションをとっていたのですが、

令和5年、今夏の猛暑で思いました。




何で私、雑草に水やってんのやろ



仕事に遅刻しそうになりながら、

朝食の片付けもせず

洗濯物も畳まず

汗だくになりながら

汚庭で雑草に水をやる(会話もする)おばさん...



ホラーすぎる。


という訳で、

脱 汚庭!

脱 汚部屋!

ぼちぼちと頑張ります。


モチベーションアップの為に、片付けの様子をブログに記録する事にしました。

どうぞ宜しくお願い致しますニコニコ