キブシの花 | 晴好雨奇、晴れても雨でも美しい

晴好雨奇、晴れても雨でも美しい

緑や花、園芸のことでゆかしい(おもしろい、不思議、興味深いなど)と思った事のメモ。

小さなグリーンの花が可愛いので、

この季節は必ず買います。

 

梅やボケの花と違って、

同じ早春の花ですが、

馴染みの無い花です。

山の木という感じでしょうか。

夏、葉が繁っている頃には

クヌギなどの木に紛れて気づかれにくい木です。

 

まだ肌寒い早春に、

ぶどうの実の様に垂れ下がる姿は

目を引きます。

 

私が知っている場所に育っているものは、

実がつくので、

全てそうだと思っていましたが、

雌雄異株だそうです。

 

切花を買ってきましたが、

これは雄株でしょうか。

変異種も多く、

花穂の長さも種類によって差があるそうです。