香りの良い花、少しでも楽しみたくて | 晴好雨奇、晴れても雨でも美しい

晴好雨奇、晴れても雨でも美しい

緑や花、園芸のことでゆかしい(おもしろい、不思議、興味深いなど)と思った事のメモ。

外を歩くと、

甘い香りが漂っています。

キンモクセイの季節。

まだ蕾が多いですが、

それでも心癒されます。

穏やかな気持ちになります。

 

我が家のベランダでも

良い香りのお花が咲いています。

 

マツリカ。

 

香りで存在感を示すお花です。

 

キンモクセイと違って、

温度と日照さえ合えば

次々と開花してくれますが、

一日花です。

 

次の日には、

散ってしまいます。

散った花をグラスに集めて

テーブルに置いたり、

ハンカチなどに挟むと、

ほんのりですが、

香りが布に移って、携帯できます。

 

こうして名残惜しんでいます。