バンペイユ | 晴好雨奇、晴れても雨でも美しい

晴好雨奇、晴れても雨でも美しい

緑や花、園芸のことでゆかしい(おもしろい、不思議、興味深いなど)と思った事のメモ。

柑橘類が好きなので、

こういうものを見ると買いたくなります。

バンペイユ。

バレーボール位の大きさ。

巨大です。

オレンジ色は年末収穫したカボスです。

 

マレーシア原産。ザボンの仲間。

熊本県産だそうです。

 

作るの大変だろうなと農家さんの苦労に思いを馳せます。

 

香りがとても良いです。

ハッサクやグレープフルーツよりも、

華やかなな感じがします。

説明書通りきってみるが、

なかなか身にたどり着かない。

 

 

ようやく向けたらこんな感じ。

 

 

白い部分、多い…。

でも、白い部分も活用します。

柑橘は、全て食べ尽くします。

 

果実の部分だけでも、

2リットルの容器一杯になりました。

果汁もちゃんとあって、

シャッキっとした食感が良いです。

とても爽やかです。

 

白いワタの部分は説明書通り、

苦味を抜く為に、

お湯で3回ほど茹でこぼします。

その上で、砂糖煮にして、というつもりだったのですが、

煮込みすぎてしまって、

ほとんど煮崩れていまいました。

グラニュー糖をまぶしたお菓子にするつもりだったのですが。

 

予定変更で、残りはレモン果汁をほんの少し加えて

ジャムにしてみました。

 

ちょっと失敗しましたが、

試食してもらった知人には好評でした。

 

バンペイユ買いに行くそうです。