ネギ | 晴好雨奇、晴れても雨でも美しい

晴好雨奇、晴れても雨でも美しい

緑や花、園芸のことでゆかしい(おもしろい、不思議、興味深いなど)と思った事のメモ。

 

 

寒いので、外の作業が億劫です。

部屋の中で遊んでます。

 

細ネギの水栽培。

捨てるものだらけでも出来るので。

 

こんなに短い乾燥した根っこでも、

1日で蘇ります。

 

ユリ科植物の生命力はすごいです。

 

茎を水に浸からないようにしておきます。

根は自ずと水のある方向に伸びていきます。

 

ネギに限らず、

根は空気を嫌います。

光も嫌いです。

暗くて、水分のある方向に伸びる性質があります。

だから、入れ物も

光の入らないように

カバーをします。

時々、観察や水の量を見るためにガラスです。

 

根っこはずっと水に浸かりっぱなしだと腐敗します。

流水など常に酸素を多く含んだ水が補充できれば、

話は変わります。

 

瓶などを活用した簡易な水栽培なので、

雑菌の繁殖しにくい冬にしか出来ません。