強い雨や風がおさまって

気持ちのいい晴れ間にホッとする

何となく疲れた心に心地良し

 

三月も残りわずか

新年度の四月がやって来る

 

 

 

勿論私には何も関係無いんだけど

ピカピカの一年生が街を歩くのがとても楽しみ

私は新品ランドセルを背負った一年生が

一番かわいいと思ってる

あの全身ワクワクした感じが

昔から大好きだ

 

自分の小学校の入学も結構鮮明に覚えていて

入学後の図工の時間

教室の花瓶に生けられた花の絵を描く時間に

小学校初の洗礼を受けたことを思い出す

 

何故だかわからないけど

私の描いてる絵が後ろの席のクラスメイトに黒く塗られた

突然のことで何が起きてるのかもわからなかったけど

後ろの席から黒のクレヨンを持って来て

いきなり大胆に塗り付けた

 

取り敢えず起きた出来事を先生に伝える

なんて言われたかは覚えて無いけど

子どもながらに穏便に済まそうとしてると感じた

そして数日後

昇降口に一年生の選ばれた数点の花の絵が飾られた

その中に私の黒く塗られた絵もあった

先生に気を使ってもらったって思った

 

今思い出すと

子どもって思う程子どもじゃないよね

なんか黒く塗った子の気持ちも

先生の気持ちも

何となく理解してた気がするもの

 

黒く塗ったクラスメイトとは深く付き合ったことは無かったけど

それから12年間同じ学校に通った

小学校の低学年の頃は男子とも喧嘩をする勢いのある子だったけど

高校の頃はすっかり大人しい子になってた

たぶん私の方が先生には手におえない子になってた様な...

 

 

アンパンマンにかかる負荷は凄いものがある

一人で背負うのは大変そうだわね

 

 

さて今日も夕食に悩む

 

パスタでいいかな

 

そう言えばアンパン食べたいかも

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村