昨日のあの暖かさは喜びでしかなかったけど

今日の寒さも

それなりに納得

今日は笑えるぐらい厚着してる

動き鈍いのが可笑しい

 

父方も母方も祖母が二人とも凄い厚着で

脱ぐとめっちゃ痩せててビックリしたことがある

冬でも水仕事や外仕事が多かったから

厚着しないといられなかったんだろう

 

二人ともイメージが良く似てて

記憶があいまいになった去年の父は

母方の祖母の写真を自分の母親だと言い張ってた

今の父なら仕方ないって私も認めるぐらいよく似てる

 

戦争に行った夫の留守を守って

まあ苦労しかしなかった人達に見えるけど

本当はどうだったんだろう?

母方の祖母は早くに亡くなり

父方とは少し疎遠で会う機会も少なかった

晩年の二人の話を聞いてみたかったって今頃思う

 

 

母の実家前

 

IMG_20160902_132627330.jpg

 

母の実家裏

 

IMG_20160831_105940179.jpg

 

 

緑しかない片田舎

ここで生涯を過ごした祖母の人生を慮る

 

 

そんなことで

厚着も面白くなる

 

今日は台所に立ち大根を煮付けた

ふと田舎の土間を思い出す

薄暗い土間の竈に薪をくべる

何故かそこが楽しくて

田舎に行くと子どものくせに台所に居座った

 

「お客さんなんだからこたつでお菓子食べてたらいいのに」

って叔母に諭されても無視をし続けた

邪魔だっただろうね(^^;)

 

そうかだから私は叔母にうけが悪いんだ

同い年のいとこがいて

何かと叔母と母は要らない見栄を張りあってた

だからだと思ってたっけど違いそうだわ

 

 

 

それが当たり前の世の中だったとは言え

厳しい人生だっただろう

 

 

 

 

 

 

まあ比べようもないしその必要も無いんだけど

お陰で私がいるって思うと

遺伝子感じちゃうし

何となく感謝をしたい今日だった

思いを馳せる必要のある日だったのかもしれない

 

何はともあれ

ルーツは不思議

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村