生徒さんで電子ピアノをお使いの方が何人かいらっしゃいます。
 
電子ピアノといっても、たくさんの種類があって、
メーカーも違えば機能も違うんですね🎹
 
生徒さんのおひとりは、レッスンで弾いている時に
先生が弾く音と違って「自分で弾く音がこもって聴こえていました」と。
 
(電子ピアノを使っている生徒さんは、比較的、指が弱い方が多いようです。)
 
 
確かに以前、電子ピアノを購入した時に、
一度、生徒さん宅で出張レッスンをして、
「タッチレベルを上げていくと鍵盤の重さが変わりますよ」
とお伝えしていたことがありました。
 
それで自宅の電子ピアノのタッチレベルを少し上げて(鍵盤が重くなる状態)
練習をされていたそうです。
 
すると曲を弾き始めた音が以前とは違って、
芯のあるしっかりとした音に変わっていました♫
 
 
生徒さんにお伝えしたことが、
生徒さん自身が必要だと思われた時に、思い出され、
練習する時に実行されて良かったですニコニコ
 
 
電子ピアノをお持ちの他の生徒さんで、
なかなか思うような音を出すことができない場合は、
一度、生徒さん宅にて楽器の使い方と、
どのように自宅で練習をしているのか、
確認するのも必要なことだと思いました。
 
早速実行します音譜