5年程前に腰痛と坐骨神経痛で長い時間椅子に座ることが辛い時期がありました。
整骨院に通って針治療を受けたりと・・その頃はピアノやエレクトーンを弾くのもと言うより、座っていることに難儀しておりました。
当時、漠然と思っていたことは「お尻の筋肉が足りないのでは?」
運動しても、なかなかお尻の筋肉が育たずチョット運動を休むと、また腰痛‥そんなことの繰り返しでした。
 
それが去年の1月のこと。
夫が図書館の福本(福袋の本)を借りてきて出会ったのがこの本です。
 
 
20万人の腰痛を治した「背骨コンディショニング」
 
すぐにこの本に載っている運動を試してみました。
「なんとなく良い感じ」
「これは真剣に取り組んでみよう!」
 
今は「背骨コンディショニング」の体操教室に通っています。
 
ピアノ、エレクトーンを弾く方で腰痛にお悩みの方には是非オススメです。