下葉の調子が良くないドラセナ・サンデリアーナ
(通称ミリオンバンブー)
GreenSnapのテーブルプランツという水耕栽培です。

アースデイフォトコンテストで受賞した時の賞品です🎁


寒さがいけないのかな?と思い
24時間暖房のハムスター部屋に持ってきました


雪うさぎと白魔の交配ハオルチア
ちょっと大きくなった


名札が適当すぎた💦



ベンジャミンの葉っぱに黒い点々(こすれば取れる)
があって、
カイガラムシか判断つかない。
カイガラムシってこんなんだっけ?キョロキョロ

カイガラムシにオルトランが効くか微妙なとこだけど、オルトランを根元にまいてみた。


秋に葉挿しした桃太郎が芽吹きました下矢印


ドラセナ・マッサンゲアナ(通称 幸福の木)
どんどん伸びてきちゃったので、来年あたり半分に切ろうかな?
一番下の葉は4年前の葉ですよ💡
やけに葉っぱが長持ちしますねぇ