花火の思い出教えて!花火の日5月28日 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
 
僕がまだ、4、5歳の頃、家の前に子供用の公園(遊園器具がある)があって、名寄(なよろ)
 
 
 
 
 
 
 
 
と言う人口3万人ぐらいの小さな街で、旭栄区の小さな町内会で、七夕に花火を持ち寄って
 
 
 
 
 
 
 
 
花火をする、、、と言う、いかにも昭和な催しがありました。今どき、もう、しないかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
そのときの写真、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の写真見て、わかりますか?
 
 
 
 
 
僕が、怖がりながら、花火をしているので、母が、僕が逃げないように肩付近の腕をつかんでいる、、、
 
 
 
 
 
母の厳しい眼差し、、、笑笑ウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、町内で集まって花火をするなんて、その町内が最初で最後でした、、、
 
 
 
 
 
 
 
当時は、町内会で旅行とか、あったみたいです、、、ザ、昭和、ですね、、、笑笑てへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地方の田舎町だからか、二週間に1回ぐらいの割合で、小型バスの中に本棚と本が設置された
 
 
 
 
 
 
 
 
移動図書館、と言うのがあって、よく、本を借りて読みました。僕は、小学校が一番、
 
 
 
 
 
 
 
 
本を読んだ少年でした、、、中学、高校と部活に入って、本とかあまり読まなくなった、、、
 
 
 
 
 
 
 
部活で体を鍛えたけれど、読書もできていれば良かったと、今にして思うと、残念です、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、いま、高校日本史の教科書を何度も読み返して居たり、します、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鬼武彦 拝